プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)今も夏休み期間中はラジオ体操を集団で行っているのですか。今も紙の出席カードにスタンプを押していますか。(1)は主に小学生のかた、小学生のお子さんをお持ちのかたに聞きます

2)昔、小学生だった方は、出席するとカードにはどんなスタンプが押されましたか。

3)ラジオ体操に関する思い出にはどんなものがありますか

  1)2)3)どれかだけの回答でも構いません。

「今どきのラジオ体操、昔のラジオ体操の思い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    ?t=12

      補足日時:2021/08/13 06:22

A 回答 (5件)

私のマンションでは、


郵便局からスタンプ用カードをもらい、
100均の小さなシールを
毎日貼っていきます。
子供も保護者も、
カードがもらえます。
期間が終わったら、
参加者全員が図書カード500円分がもらえます。
めでたしめでたしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

500円もらえるとは意外です。私の時はなにももらえませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:46

(1) 今も都市部以外では 町内会等でラジオ体操は


実行されています。お年寄りも多くなり 子供が少なく
なってきたので 昔より 割合が大人色強いかも。
カードは 協賛してくれる企業が発行してくれるものを
使うこともあります、有名なのはマクドナルドです。
数年前まではラジオ体操の出席スタンプが皆勤賞だと
Sサイズのジュースやポテトと交換してくれていました。

今は 景品はマクドナルドで出していない店舗が増えましたね。
地域で どこのラジオ体操に出ても 同じスタンプが貰え
幾つかの商店街で共通の買い物券(高くても500円程度)と
引き換えするところもあります。うちの町内会は豪華なお菓子です。

(2) うちの町内会は40年前から同じものを使っているそうです。
○の中に「出」と出ます。
かわいい動物の判子を使う所も。
私の子供の頃は 管理者の割印でした。

(3) ラジオ体操が都内で有名な公園だったので 色々な噂
(死体が埋まってる、首吊りが朝早いと見つかる 等)があり
ラジオ体操の前に見つけてやろうと ラジオ体操の時間を忘れて
没頭して 皆勤賞を逃したり
行きたくないのに ラジオ体操で皆勤賞を取らないと 旅行に
置いてきぼりにされたり(昭和なので)
ラジオ体操で皆勤賞取ったら かなり大きなお菓子の詰め合わせが
貰えるはずが、数が足りないから我慢しなさい と怒られたり
なんだかよくわからない思い出ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の時も「出」という青のスタンプ、休みだと「休」という赤のスタンプでした。500円程度の金券は子供には嬉しいかもしれません。私のときはなにもありませんでしたけど。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:54

ラジオ体操夏休み中の10日ぐらいで地域でやってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10日くらいですか。私の時は夏休み中の40日くらいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:47

私が子供の頃、夏休みほぼ毎日ありました。

6年生の班長が前に出て、見本を見せてくれていました。
ラジオ体操が終わると、いっせいに班長の前に並びスタンプを押して貰っていました。確か花柄のスタンプだったような・・・
時々、そのまま家にも帰らずお昼近くまで友達と ずっと遊び続けていた事もありました(笑) 最後の日は、普段あまり来ない子とかも来てくれ、一番人数が多かったと思います。
最後のラジオ体操が終わると、皆んなで公園の掃除を軽く行い、班長から鉛筆とノートを貰い帰りました。
子供の頃の夏休みのラジオ体操、懐かしいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば年長の人かだれかが前に出てお手本になりましたね。
ふうりんこさんの質問の話題をお借りしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:49

ちびまる子ちゃんの世代です。


ラジオ体操はほぼ毎日あり、スタンプの押されたカードは
新学期に学校に提出しなければいけませんでした。
スタンプは名前の普通の印鑑でした
私がいた地区は商店街がある地区だったので、
差し入れが結構あって、それを目当てに行ったようなものです。
昭和から平成生まれの子供が3人いますが、
下の子に行くほど開催日数が減り、上の子の時は
お盆休みの前後以外は晴れればほぼあったのが、
下の子ときは7月の1週間と、新学期に合わせ生活リズムを
取り戻すために、最後の1週間だけに減っていました。
付き添いの子供会役員の母親も働いている人が増え、
朝忙しいのも一因のようでした。
スタンプは女の子は可愛いスタンプを持ってくるので、
低学年や女の子は6年生のお姉さんの所に並びたがりました。
男の子は普通の名前の印鑑が多かったです。
最終日は子供会単位でご褒美が貰えるので、
出席率がすごかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるこちゃんのアニメでもラジオ体操の話が出てきました。「第二体操の足がガニ股になるところがおかしい」というある程度お決まりの部分も含んでいました。 
 地域の人の差しいれは嬉しいですね。子供のころは地域の人との結びつきを感じることができました。今はそれがなく、都会の喧騒を感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!