プロが教えるわが家の防犯対策術!

累進課税って何ですか?

A 回答 (4件)

高収入にはより高い税率を課すことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金持ちってつらいですね。税金高いし、おごんなきゃいけないし。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 16:09

税金は所得に割合(%など)を掛けて算出。


この割合を税率と言って、所得が多くなるほど税率も大きくなるという事。

所得190万なら税率5%で税金は9万5千円
所得1800万円なら税率40%で税金は720万円
    • good
    • 2

所得収入の金額の大小によって税金の割合が変わって行く事だと思います。

    • good
    • 0

高所得者に高額の税金を課し


貧乏人には、低額の税金を、あるいは
免除する税体系です。

これを所得の再分配といい、
格差を小さくする技術です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!