プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを2回接種すれば殆ど大丈夫と思って良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、ある程度感染自体を抑えれる可能性があります


デルタ株に関してはそこを突破される可能性がまぁまぁ高いですが、感染してもワクチンを接種していれば、症状は軽症で済む可能性が高くなります

ちなみに、ワクチン接種をしても感染する可能性があるということは、他人のために気を使う行動は止めれないということでもあります、何らかの形で終息宣言が出されるまでは、制限のある生活が必用になるでしょう
それでも心持ちは随分気楽になるでしょうけどね
    • good
    • 2
    • good
    • 0

感染したり感染させる可能性はありますがデータからもわかるようにコロナウイルスに対しての効果は高いようです。


但し体に対して大丈夫なのかどうかは不明のようです。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちの県だと2回摂取後に感染した方が一日に3人も出てるので注意は必要かと思います…ついでにデルタ株です…
    • good
    • 1

・2回接種後、抗体ができるまでに2週間程度かかるので、その間感染リスクの高い行動を取ってしまうと感染してしまう



・いくらワクチン接種済みでも、大量のウイルスに曝露してしまうと感染の可能性がある

・今後登場するかもしれない新種の変異株には効果がない場合がある

ということで、接種した瞬間から感染しなくなる訳じゃないです
    • good
    • 1

ブレークスルー率は、結構あります。


二回受けたうえで、マスクをしていても、感染する人は感染します。
重症化はあまりしないといわれています。
    • good
    • 1

重症化リスクは減ると思われます。


でも、これから先もやはりマスク、手洗い(手指消毒)、ソーシャルディスタンスは行っていくべきでしょうね。コロナワクチンをうったからと言ってうつらないという事ではないみたいですから。
    • good
    • 1

免疫がつくだけで、感染したら重傷にならないが多少の味覚障害や後遺症が残る程度です。


変異株にはどうですかね
    • good
    • 0

抗体の持続がインフルのように半年ほどではないかともいわれてますし


変異種に効くのかもわかりませんしね
インフルのように何型とかもじきに出てくるかもよ
    • good
    • 0

接種していない状態よりは感染するリスクが下がったと考えて良いと思います。


ただ、"殆ど大丈夫"というのが「今後感染しないか?」という質問だとすると、感染するリスクはありますという回答になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!