アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの感染経路を隠蔽することって犯罪になったりするんですか?(飲みに行ったとか、クラブに行ったとか…)

感染経路不明者があまりにも多くて、絶対隠蔽してるやろ!!って思いました。でもそれっていつかバレたりとか隠蔽してるのバレるってあるんですか?

A 回答 (3件)

隠蔽は犯罪にはなりませんが、疫学調査のため必ず事実を説明してください

日本の保健所はプライバシーに配慮してくれますので、仮に質問者が感染したとしても、濃厚接触疑いの相手には質問者の名前などは出さずに連絡をしてくれると思います(例外はありますが)

>感染経路不明者があまりにも多くて、絶対隠蔽してるやろ

いや、これは事実ですよ
「本当に心当たりがない」という感染者がものすごく増えています

マスクも必ずつけて、会食や飲み会も控えて、人混みも避けて、というようにしっかり対策をとっていたのにも関わらず感染した、という事例が後を経たないそうです
今は爆発的に感染が拡大しているので、無意識のうちに感染する危険に誰もが晒されている状況です
今まで以上に注意しなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

犯罪にはならないが・・・・。

「嘘つき」にはなるよ。
「嘘つきは泥棒の始まりともいうので、泥棒にはならないように。
泥棒は犯罪だよ。
    • 0

犯罪にはなりませんが、保健所とか医療関係者には包み隠さず話してください。

それを調べるのは感染経路を調べることで、感染拡大を未然に防ぐためです。感染経路を会社や学校に知られたくなければ、医療関係者などの調査の時、その旨話せば会社や学校には内密にしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!