アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大志望で偏差値60辺りの高二です。英文法がボロボロなので、関先生の世界一わかりやすい英文法語法というのをやってます。共通テストになってから英文法は出なくなりましたが、読解のための英文法を最低限抑えていきたいです。この参考書でいる部分といらない部分を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • エドワードさん。補足します。英文読解ではなくて英文解釈も一緒に並行してやるべきですか?

      補足日時:2021/08/08 22:42

A 回答 (4件)

卒業生に千葉大へ行った人いる?



千葉県でも有数の進学校だよね?

まず英単語・英熟語もやらないとね。

「関先生の世界一わかりやすい英文法語法」の参考書はある程度英文法が頭に入ったあとにイメージで更に理解するためのものだと思っています。

そして「英文読解」:ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。年に2、3人くはい行ってます。英単語・英熟語はある程度できています (毎日やっています)。何度も質問すみませんが英文読解も並行してやるべきですか?

お礼日時:2021/08/08 22:38

英語は総合的に取り組みましょう。


文法は語学を学ぶ基礎にすぎません。
目安がどこで出た偏差値かにもよります。
昔は助動詞などを暗記しました。
英文をそのまま読めるようになりましょう。
数をこなすことです。
    • good
    • 0

↑については本当に厳選した基礎ですから、いらない部分ってのはないです。


加えて高2なら解釈はやったほうがいいです。

長文いらないとかでなく、解釈しといたら文法や長文が強化されるってことです。

もし高3の秋なら、
たぶん間に合わないので解釈は捨てて、長文やりまくれ、と言いますが。
    • good
    • 0

英文法には二つあります。


基礎英文法と、例外文法です。
所謂文法問題は、後者の方が主体となりがちで。
五文型だの仮定法だのの基礎文法ができないのか、例外文法ができないのかは、切り分けなければなりません。
1番さん仰るとおり、たぶん関さんが得意にしているのは、例外文法のなぜなにとかそんな辺りでは。あるいは、基礎文法でも、なぜなにを見直すことで正確に運用できるようにとか。
あなたができないのはどの辺りなのか。
基礎文法は理解把握できている、例外文法が丸っきり頭に入ってないだけ、なら解釈も並行して良いですが、基礎文法からぐちゃぐちゃなら、解釈には入れません。

あ、一応志望専攻は書いておくこと。だいたいでいいから。
語学国際系等志望とその他文系と理工農系と医薬では、それぞれ全く話が変わるんで。
それと、私が関さんの文法に手を出すなら、基礎文法は勿論、NextStageなどの文法問題集をちゃんと身につけてからにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!