プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。

私は中学の時毎回すごく成績が悪く、成績が返ってくるたびに殴られたり怒鳴られたりしました。

毎日学校から帰ってきたらほぼ一日中勉強の時間で、学校から帰ってきたら毎日9時間くらい勉強させられていました。親は私が勉強している間は横でスマホゲームをしながら私を監視しています。

授業で疲れているのでやっぱり眠くなるじゃないですか。私がコックリコックリしていると、親は私を殴ってきます。そのせいで、かけていたメガネが折れて壊れることもありました。

中1の時から、まるで受験生のように毎日勉強していた私は、異変に気がつきました。

これだけ勉強しているというのに、まったく内容が頭に入ってこなかったのです。

「学校のスキマ時間を使ってでも勉強しろ」と親に言われていたので、毎日席に座って勉強していました。私が真面目でつまらない人間なんだと思われたのか、クラスメイトは誰一人私に話しかけてはくれませんでした。私もそのときは、自分から話しかけるような勇気はなかったので、友達はいませんでした。

休み時間になるとただ、席に座って静かに勉強する、家に帰ったら親に監視されながら9時間勉強する、そんな毎日でした。

いつだったか、成績が返ってきて親に怒鳴られているとき、親に「お前気持ち悪い」って言われたことがあります。「お前を見ていると気持ち悪い。気分悪くなるからこっち見みんな、出ていけ」って言われたことをはっきりと覚えています。私は「お母さんが生んだんやろ?www」って笑ってかえしましたが、内心ではすごく傷ついていました。正直に言うと、その一言のせいで、死のうとしたくらいです。

私は人の何倍も努力しなければなりません。それは、出来が悪い人間の運命です。しかし私は、どれだけ努力しても出来ませんでした。「努力はいつか報われる」その言葉を信じて私は人の何倍も、何倍も努力しましたが、その頑張りが報われることはありませんでした。

どれだけ努力しても出来ない自分に対しても大きなショックを受けているというのに、親はさらに私を追い詰めるようなことばかりを発言しました。本当に、精神がどうにかなりそうでした。中学の頃のことは、1ミリたりとも思い出したくないのです。

なのに、高2になった今でも、思い出してしまいます。楽しいことをしているときも、嬉しいときも、ふとしたときになぜか思い出してしまい、胸が苦しくなります。忘れてしまいたいのに、脳裏に焼きついて、離れないんです。

なによりも、親に「気持ち悪い」と言われたときが、一番はっきりと覚えているんです。あの時の親の発言が、私には、親の本心のように聞こえました。

嫌なことを思い出して、胸が苦しくなります。そのせいで私は、自分を追い詰めてしまっています。なぜか、時間がたつとそれはおさまるのです。今は大丈夫になりましたが、多分、大人になっても、歳をとっても、また思い出して、自分を追い詰めてしまうと思います。これって治せないのでしょうか。病気なのでしょうか。

A 回答 (1件)

それだけ努力しても人並み以下の成績だったのなら発達障害はあるかも知れませんね。

検査できるところもあるようなので(もちろんお金かかります)大人になってからでも機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

まだ高校生ということですので、学校の先生に相談すれば無料のカウンセリング(学外の人で守秘義務のある人)を受けることも出来ると思います。
学校の先生に相談したくないなら保健室や廊下やたまに貰うプリントに案内があったりするはずなので探してみましょう。

そうやって自分のメンタルを保つ方法が分かってくれば、大人になってからも生きやすくなると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます