電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の退去に伴う原状回復費用は、入居時に加入した火災保険などの保険から支払うことはできないのですか?掛け捨てになってしまいます。

A 回答 (4件)

うちも退去時の為に、色々調べた時期があり



退去時に、火災保険は使えないけど
退去までに、火災保険を使って 破損など修復することは出来るそうですよ。

でも、ポイントは、《退去時までに》
保険屋さんに連絡して 修理修繕を終わらせる…事だそうです。

ま、うちは10年以上住んでいたので
、保険で直さなくても、退去時には費用がかかりませんでした。
    • good
    • 3

賃借住宅の火災保険には 借家人賠償責任保険等もついていると思いますが それについては経年劣化分は対象外です

    • good
    • 0

原状回復と、火災損害の修復では全く目的も内容も違います。


原状回復費用は火災保険からは支払われません。

なお、一般に「原状回復」としている工事の多くは、当然の経年劣化部分までリニューアルする内容なので、実際には「増価工事」であることがほとんどです。

本来は、経年劣化などの通常損耗は原状回復の対象外で、原状回復の範囲を超えて「増価工事」に相当する部分は、貸主側が自己の物件の価値の維持向上のための費用として自ら負担すべき、という位置づけです。

しかし、仲介不動産業者も家主も、それで生じる負担を嫌い、借り手の負担に付け替える「商慣習」で正当化しているのが実態です。
    • good
    • 3

保険というのは基本的に事故とか災害とか思ってもいなかった出来事によって想定外の出費が出たときのものです。


基本的に賃貸の保険で掛け捨てじゃないものは聞いた事ないですが、あるとすれば契約書に書いてあるでしょ。
退去時の現状回復費用に関しても敷金を払っているならそこからの支払いになり、足りない場合は追加で支払いが発生すると思いますがそこも契約書に書いてると思います。
入居前での口頭説明はこちらから聞かないとしてくれない人もいるので今からでも電話で問い合わせて確実な事を把握することをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!