アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社の社長秘書として雇われました。
会社は4人だけで、2人は外出していることも多く、ほとんど社長と一緒に仕事をします。(外出の同行も)

私はその人と面接をして、変な人ではないと思ったのですが、実際は女性として興味を持ったので採用したというニュアンスのことを言われ、きれいだし頭もいいし…ということも言われました。
休み中にも携帯にプライベートな連絡が来たり、食事に誘われたりもしていて、コミュニケーションを取る必要はあるとは理解しているんですが、警戒してしまっています。

まだ入社間もなく、何かされたとかではないしセクハラというには全然及ばないことかもしれませんが、上司に性的な目線で見られているというのが気持ち悪くて、正直もう辞めてしまおうかと思っています。

ただまだ勤務して1週間しか経っていなく、社会人として無責任だとも思うし、もう立派な大人なのにこういうことを流して仕事をできない自分も悔しいです。

みなさんだったらどうしますか?この状況をどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 直接何かされたわけでもないので私の過剰反応かもとも思いますが、警戒心が生まれた理由としては、初日に、離婚したばかりで新しい相手を探さないといけないんだと言われたり、元奥さんとの馴れ初めや付き合った人たちの話をされたり、ちょっとびっくりしてしまったことが1つあります。
    あとは別の社員の方に、◯◯社長には女性関係では気をつけた方がいいと言われたことが大きいです。

      補足日時:2021/08/09 11:08

A 回答 (12件中1~10件)

何度もすみません、


余談ですがドラゴン桜の桜木先生は両方の立場にたって答えを出さないと不正解になると言ってました。

社長が人を雇うのに人件費がかかります。 綺麗なだけでは雇えません。
一人に年間何百万支払う訳ですのでね。

あと、俺もバツイチなんですがパートナーがほしいと思いますし、この人良いなぁと思う人もいますよ。

ただ、そうゆうこと誰にでも話せるもんでもないです。

あと人間は見かけだけでは分からないものです。
40.50で独身かよ?と思うような人が実は介護をしていたから出会いがなかったとか。

その社長も表向きは女性にだらしなさそうに振る舞ってるだけかもしれません。

本当はあなたの人間性をみて採用してるのかもしれませんね。

あと、社長一人でなんでもやるのは大変なものです。
電話番、スケジュール管理、クレーム対応、取引先とのやり取り…誰か一人サポートしてくれる人が居てくれたら凄く助かると思います。

事務、秘書、名目はなんであれ、あなたの事を優秀な人材として採用したのかもしれません。
もし、社長が人として好い人だったら…

先入観なく人を見極められる目を養えたらいいですね。

幸運を…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度もご回答ありがとうございます。
その方自体は悪い方ではないと感じますし、たくさんの候補者から選んでいただいた話も聞きましたので、すぐに辞めるのは申し訳ない気持ちもあることはあります。
いろいろ考えたうえで決めようと思います。

自分だけだと完全に向こうに問題があるのではという目線で見てしまっていたので、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:26

>小さい会社の社長秘書として雇われました。



そもそもガードが甘いというか…「秘書として」という時点であやしいと思うべきだったと思います。

だって4人の会社で社長秘書っておかしいでしょ。


外部(取引先)の人に「社長秘書の○○です」って自己紹介したら、99.9%の人が「あ~愛人か」って思います。

社長もそういう意図があって、事務員などの一般的な職務では無く「社長秘書」って常識的にあり得ない職務で雇用したはずです。


そういう事なんて極わずかな人だろうし、どこか飲み屋のねぇちゃんとかとするような話です。
普通の求職者にする話じゃないから「そこに気が付け」とは言えないけど、おかしいと思わないのが不思議です。


つまり、もともと貴女は愛人(候補者)として雇われただけです。


>この状況をどう思われますか?

ここまで読んで貴女がどう思うか…それ次第!

普通に考えて「辞める」でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

実際にすでに何度か外部の方にご挨拶もしましたが、そういう目で見られている感じがなくもない印象でした…。
(会社は小さいですが外資で親会社・グループ含めるとそこそこの所なので油断がありました)
辞めるときはせめていい勉強になったと思うことにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:18

それならなおさら、辞めるべきです。



あなたをその対象にしている可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…はっきりはわからないですが、その可能性が少しでもあるとこの先やっていくことに不安があります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:14

>社会人として無責任だとも思うし



そうは思わない状況だと感じます。
自己防衛を考えてて何かが起きてからでは遅いですしね。

電話番号を知られたんなら変える必要などあるかもですよ。
ストーカーまがいを心配するならですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今のところはもし退職するとするとただの自己防衛になりますが、これ以上深入りするのは不安なのがあります…。
電話番号は履歴書に記載しているので知られていますが、地位のある方ですしさすがにストーカーとかはないと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:13

例えばその言葉に性的な意味や嫌がらせを感じますか?



別に触られた、ホテルに誘われたなら分かりますが、ある意味褒め言葉にしか聞こえない言葉です。

セクハラの半分は女性の過剰反応と言われていて、悪質な物はダメですが、過剰反応は仕事が出来なくなりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、わたしの過剰反応はあるかもしれません。まだ数日ですし…。その通りだと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:11

まず、今の段階ではセクハラに当たることは何もないと思います。



身体を触られるとかどうしたって常識の範囲を越えてるとかならセクハラに当たるかもしれません。

上司の中には励ましの言葉と一緒に肩をポンとやるとかする人もいますし判断難しいですけどね。

あと、休日に連絡来るのは電話出なくて良いと思います。伝言メモとか留守電にしておけばいいのかな?とも思います。

食事などでコミュニケーションをはかるなら社員全員で行きましょう?と提案してみてはどうですか?

幸いなのはコロナ禍ですので断る理由もみつけやすいかと思いますがどうでしょう?

あとは、残りの社員の方にどんな社長なのか?と、自分が社長から誘いを受けてるとか相談してみるのはどうですか?
あとは、他の社員がいる時に社長からのお誘いを断るなどしてみてはどうでしょう?
「社長、昨日お電話頂いたお食事の件なんですが…」とか。

いずれにせよ、せっかく職につけたのですから今くらいの状況で辞めてしまうのは勿体ないと思います。

ちなみにうちの職場の女性社員は上司のそうゆう態度には適当にあしらって相手にもしてません。

あなたが社長の事は社長としてしか見ていない、男としては全く興味がない姿勢を見せていけば社長も諦めてくれるかもしれませんね。

あとは、あなたを女性としてではなく、優秀なスタッフとして採用して良かったと思ってもらえるようにあなたが頑張れば良いのだと思います。
    • good
    • 1

>みなさんだったらどうしますか?



授業員300人以上の中小企業に転職しますね。

今なら、退職の交渉も不要ですので、「一身上の都合で就職辞退致します」とメールを入れるだけで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに従業員がある程度いるところだったらこのようなことも起こらないでしょうね…
退職を決めた際にはそのようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:04

自分次第。


辞めたいと思うから、質問してるんでしょう。

今の仕事しかできないなら別だけど、他に仕事あるでしょう。

年齢わからないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、辞める方に気持ちは傾いていますが、もう少し続けるべきか(次の仕事ももちろんない状態なので…)などいろいろ考えていることもあり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:05

プライベートな連絡や食事は断りましょう。

それらに付き合う必要はありません。
その上で仕事上不利な扱いを受けたり、嫌がらせをされたら、それを理由に辞めれば良いと思います。
今のままだと単に自分都合で辞めたことにしかなりませんが、セクハラやパワハラを受けたら立派な退職理由になります。そこまでは我慢した方が良い。

セクハラに至らない程度の「性的な目で見られる」というのは、残念ながら社会生活上、今後もないわけではありません。というか、キレイな人だな、エッチしたいな、くらいは男は皆思ってます。表に出しませんが。ある程度は耐性を付ける必要もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、とりあえずプライベートな連絡や食事は断ります。

それは私もある程度社会人をしているので、よくわかります。もう少し耐性があって笑い飛ばせるくらいならもう少し楽に生きられたのかなと思います…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:03

セクハラでしょ


今後も状況が変わらないでしょうから
不快な思いする前に辞めた方がいい
注意や相談して治るなら最初「から」しません
その社長を今後好きになりそう~
って思うなら残ればいい

「セクハラ許さん!戦うぞ」
って思うなら文章と録音残しておいて
然るべき所に相談しましょう
戦わないにしても次の女性が被害に合わないように
辞める前に一言でも良いので釘刺しておくべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不快な思いをする前に辞めた方がいい」は
私が今1番思っていることではあります。

戦うつもりは全くないんですが、もし辞めるとして
次の方が同じ目にあうことがないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!