【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日の参議院選挙のとき「特定郵便局長に支持されて当選した」といった事をニュースで聞きました。
なぜ「特定郵便局長」に支持されると選挙で票が集まるのでしょうか。「特定郵便局長」の人たちが票を入れるのは分かります。でもそれ以上の数の票が明らかに入っているような印象を受けたのですが、これは何故なのでしょうか。金銭的なことがからんでいるのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

 1番で回答した者です。



>今回の質問を通して思ったことは「特定郵便局長はずるい」ということです
とのことですが、
どうしてそういう結論になるか、大変疑問です。
どこがずるいのでしょうか?
労働組合、宗教団体、その他いろいろな団体の支持を取り付けないと
当選することはおぼつかないというのが現状です。
職場の上司に「○○に投票するように」と頼まれることはよくあることだと思いますよ。
法に違反しない限りは正当な選挙活動なのです。
そんなことを言い出したら、労働組合だってずるいです。
ほかにも戦没者遺族会などもありますね。
恐らく今回の選挙違反事件に関連しての御質問だと思いますが、
郵政局長の活動は確かにやりすぎです。
しかし特定郵便局長は、雲の上の存在ともいうべき局長から頼まれただけにすぎないのです。
下っ端に断れるはずがないじゃありませんか。
そういう意味ではかわいそうだと私は思います。

 特定郵便局には何の関係もない私ですし、民営化反対論者でもありませんが
質問にかこつけて、特定郵便局長はずるいなどとこじつけ、
「郵政民営化に私は賛成」なんて御自分の意見をお述べになるのはいかがなものでしょうか。
あくまでこの場所は疑問を解決するための場所にお使いになるべきだと思います。
政治的な意見表明の場ならもっと他にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の書いたことは軽はずみだったと気づかされました。
混同しました。
これを機に今後気をつけさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:27

「特定郵便局長」は他の局長や会社の支店長などと違い、転勤がありませんので、生まれてからずーと地元に住んでいます。

このため、必然的に、PTA会長、町内会長、〇〇(ロータリー)クラブなどの役員を兼ねることが多くなります。このような名士ですと、地元の人の仲人件数も多いはずです。その局長が関係者に今度の選挙は〇〇に頼むよと言えばあまりいいかげんな答はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。

今回の質問を通して思ったことは「特定郵便局長はずるい」ということです。
郵政民営化でデメリットを受ける人がいるのは分かりますが、やはり全体の利益を考えて「郵政民営化に賛成」が私の意見です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:19

上記の方のおっしゃる通りです。

普通郵便局は国営で、そこで働いている方達はみんな国家公務員になるわけです。
しかし、戦後過疎地にまで国営の郵便局を設置するには莫大な費用と時間が必要だったので、特定郵便局という制度を設け、商店を開店するように個人が郵便局を作り、その局長になることができたのです。
つまり今現在の特定局の多くが一個人が経営し、先代から孫にいたるまで代代引き継がれている状態なのです。
今の政権で郵政事業を民営化するという案が出ていますが、そうなれば実体は民間経営なのに国によって保護されてきた特定局にとっては安閑とはしていられなくなるのです。
    • good
    • 0

 正確には、「特定郵便局長」に支持されたというより 


特定郵便局長の集まりである「特定郵便局長会」の支持をとりつけるということなのです。
労働組合の支持を受けて、というのや宗教団体をバックアップにしてというのと同じことです。

 なぜ局長会の支持を受けると当選できるか、
特定郵便局が全国にいくつくらいあるとお思いでしょうか。
郵便局が20200もあるうちの
お近くの郵便局のほとんどは特定郵便局だと思っていいくらいです。
局長が「○○を支持する!」と言えば、局員も同じく支持することでしょう。
もちろん誰を支持してもいいのですが、やはり上司には逆らえません。
局員の家族も同様です。
このあたりは労働組合の支持と同様ですね。
それ以上、全国津々浦々、膨大な数の票が手に入ったも同然です。

 そして特定郵便局長というのはその地方の名士でもあるのです。
特定郵便局の局舎や土地も局長さんの持ち物なのですから。
(最近はそうでないところもあるようですが)
そういう人が、「○○をよろしく」と選挙運動すれば
やはり地元の皆さんだって一票入れようかという気にもなるでしょう。
そういうわけで、特定郵便局長会の支持を受ければ
膨大な票がついてくるというわけです。
金銭的なことが絡んでいるかどうかはわかりません。
絡んでいると選挙違反になりますから、絡んでいないのでしょうね、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報