プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造アパートの1階に住んでいます。
半年ほど前から、真上の住人が毎日頻繁に、床に固くて重い物を、突然落下させるという嫌がらせをして来ていました。(他にはドスドス歩きも。)

夜中~朝方もされるので、これまで耳栓をして我慢してきましたが、耳栓のし過ぎで耳が痛くてできなくなったために、睡眠不足が積み重なり、しんどくて限界なので、管理会社に連絡したところ、管理会社の方が電話して下さり、ピタッと落下音が止みました。

よかったとほっとしていたのですが、翌々日から毎日、朝方に、知らないうちにエアコンのスイッチが入っているようになりました。

寒くて目が覚めると、付けた覚えもないのに、エアコンが稼働しているのです。

このアパートは全室エアコンが設備として付いているので、全室同じエアコンの機種だと思います。

真上の住人が、リモコンを自分の所の床に近付けてスイッチを入れたら、階下のエアコンが作動するという事はあり得るでしょうか?

これまで、勝手にエアコンが付く事など一度もなかったので、タイミング的にももしかしたらと思えてきました。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、エアコンのリモコンは寝ながら手の届く所には置いていません。

      補足日時:2021/08/10 13:41
  • タイマーは設定していません。

    リモコンはスイッチのオンとオフにしか使っておらず、それ以外で特に最近リモコンを操作した事もありません。

      補足日時:2021/08/10 17:30

A 回答 (7件)

同じ機種でも波長の違うものを使います。


貴方がタイマー設定をしているんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タイマーは使ったことないんです(^-^;
冷え性なので、寝る時はエアコンは使いませんし(寝る時間まで冷やしておいて、寝る時は消します。)、朝はエアコンをつけません。

何らかの故障かもしれないです。
ご回答頂きありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/08/11 13:58

他回答で改善しないなら


電源抜くか本体にSWがある筈だからOFFにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今日は電源を抜いておき、無事でした。とても参考になりました。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/08/11 13:52

あり得るが ワザとか どうかまでは分からないので 其処は考えない方がイイのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、管理会社に注意してもらってからの絶妙なタイミングで、このような初めての事が毎日続いたので、不安になってしまいましたが、他の原因かもしれませんね。考えないようにします。

ご回答下さり、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/08/11 13:50

リモコンはレンズみたいなのがある赤外線式?



だとして、床は無理だけど、ベランダから下向きに手を出して窓からなら操作できるかも。
しっかりカーテン閉めといてください。

自分が嫌がらせするんだったら、どうせなら暖房運転で設定温度最高とかにすると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、赤外線式です。
しっかりカーテン閉めときます。

>自分が嫌がらせするんだったら、どうせなら暖房運転で設定温度最高とかにすると思うけど。

確かにそうですね。。

ご回答頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました(^-^)。

お礼日時:2021/08/11 13:45

赤外線なので、床/天井を突き抜けることは無いと思います。



ただ、リモコンと本体の組み合わせが2チャンネルぐらいしかないので、他の部屋のスイッチ操作により動作していると言うことは考えられます。可能でしたら、リモコンのチャンネルを変更してみてはいかがでしょうか。

あるいは、オンタイマーが設定されているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リモコンは赤外線で、赤外線は床や天井は突き抜けないのですね。

我が家は一部屋で一人暮らしなので、他の部屋のリモコンの操作の影響はなさそうですし、タイマーはセットしていないので、リモコンの故障かもしれないですね(^-^;

管理会社に注意してもらってからの絶妙なタイミングで、このような事が初めて起きたので、不安になっていましたが、おかげさまでほっとしました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 12:21

では、本体のリモコンを認識する箇所を


ガムテープをはるとか
何かで覆ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
やってみます。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 12:00

真上の住人が、リモコンを自分の所の床に近付けてスイッチを入れたら、階下のエアコンが作動するという事はあり得るでしょうか?



あり得ません。リモコンでも朝7時にスイッチが入る、セットしてたんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スイッチが勝手に入るのは、4時間半頃~5時半頃の間で、毎回違いますし、元々、タイマーはセットした事ないんです。(寝る時は消して寝ますし、朝はつけません。)

でも、他の部屋のリモコンでスイッチが入るという事はあり得ないようですね。
リモコンが壊れたのでしょうか…?
絶妙のタイミングで、初めて起こった事だったので、心配してしまいましたが、違うとわかってよかったです。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!