プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、mouseのgtuneのデスクトップゲーミングpcを購入したのですが、画面をつけて電源をつけたまま何もいじらずパソコンを放置していると、一日のどこかで数回くらいまぁまぁ大きいファンの音が鳴り始め、ssdストレージアクセスを始めるのですが、パソコンを何もいじっていないのにストレージアクセスを始めるのは正常な動作なのでしょうか?もしかして、ウイルスの仕業だったりしますでしょうか?ちなみに、マカフィーでスキャンした所、ウイルスは見つかりませんでした。

A 回答 (5件)

そういう問題は、そのPCに入ってるアプリとかを見ないと

何とも言えないね。
マウスコンピューターは、365日サポートだよね?
本家に聞くべし
    • 0

詳しくはわかりませんが、

ウィルスではないじゃないかな。。。
絶対ではありませんが。
セキュリティーソフトも入ってますし、
なにか以前に、おかしなサイトにいったとか、
メールの添付ファイル開いてしまったとか、
そういう心当たりがなければ違うじゃないかと思います。
最近、なぜかはわかりませんが、あまりウィルスの話も聞きませんし。。。

ファン大きな音をだし、SSDにアクセスするというのも、
あまり聞きませんね。
そのPCによって変わるかもしれませんが、
わたしはデスクトップ何台も使ってきましたが、
そのような経験はありません。

一番いいのは、やはりサポートに問い合わせするのがいいかと思いますよ。

あまりいい回答ができずすみません。
参考までに☆
    • 0

WindowsってOSを使っているなら、ういする対策ソフトとかで定期的にストレージにアクセスしますし、また、自動メンテナンス機能とかのお節介機能で自動的に働きますので・・・

あとは、某メーカーのHDDって30秒なり一定時間アクセスがなければヘッドを退避して消費電力を削減する機能がついているが、その機能のおかでげ、頻繁にヘッドの退避を繰り返して、HDDの寿命に影響する可能性があったりしますから、ヘッドを退避しないためにも定期的にアクセスしている場合もありえますから・・・ 

言い方によっては、WindowsってOSそのものがウイルスだって言う人もいますからね・・・
    • 0

マカフィーでスキャンした所..不要ですからお金を使わないように。

No.3が正解です、色々なメンテナンスが自動で行われます。
それにWindows のアップデートでファイルのダウンロードなども行われます。
気にしないことです。
    • 0

それは大丈夫ですよ。

ウィルスではないいいでしょうか?でも、普段はパソコンのメンテナンスに気をつけてください。このリンクを参考してください。https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/lap …
    • 0