dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

略語ってありますよね。リモコン(リモートコントローラー)、パソコン(パーソナルコンピューター)とか。SNS(ソーシャルネットワークサービス)、GPS(グローバルパーキングサービス?)とかも英語略語ですよね。
皆さんの知ってる限りでいいので出来るだけ教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

・電卓→電子式卓上計算


・カラオケ→カラオーケストラ
・ブログ→ウェブログ
・チューハイ→焼酎ハイボール
・断トツ→断然トップ
・ドタキャン→土壇場キャンセル
・ビー玉→ビードロ玉
・食パン→主食用パン
・切手→切符手形
・ワリカン→割前勘定
・寒天→寒ざらし心太
    • good
    • 0

青学:青山学院



日大:日本大学

早大:早稲田大学

東大:東京大学
    • good
    • 0

GPS(グローバルポジショニングシステム)です。

全地球測位システムと訳してます。
無数にあります。
生保=生命保険・生活保護(業界によって異なる意味を持つ)
技術略語一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93 …
など。
    • good
    • 0

特別急行→特急


エアコン→エアコンディショナー
    • good
    • 1

>出来るだけ教えてください。



多種多様な「略語辞典」が刊行されています。書店へどうぞ。

頭字語を解説した事典もあります。
『TJG頭字語事典 - 教養を高める500ワード -』
 (一校舎頭字語研究会編、ワニブックス)
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5985
    • good
    • 0

天ぷら丼 → 天丼


天ぷらそば → 天そ
    • good
    • 0

私の英単語帳には略語がたくさん載っています。


私の英単語帳というのは、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳ですので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

GPS グローバルポジショニングシステム


SNS ソーシャルネットワーキングサービス
CMOS コンプリメンタリメタルオキサイドセミコンダクター
メール エレクトロニックメール
TTL トランジスタトランジスタロジック
CPU セントラルプロセシングユニット
EEPROM エレクトリカルイレーサブルプログラマブルリードオンリーメモリ
SMS ショートメッセージサービス
NEC ニッポンエレクトリックカンパニー
アセンブラ アセンブリ言語
AWS アマゾンウエブサービス
VVVF バリアブルボルテージバリアブルフレケンシー
Edy ユーロダラー円
ABM アンチバラスティックミサイル
    • good
    • 0

昔、昔のその昔、、アイスコーヒーを!「レイコ」と関西では言ってました。

    • good
    • 0

ドラクエ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!