プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT (2003年)の名セリフ
「あの連中を見ろ、ルールに従ってる。怖いからだ。
 人生は単純だ“選んだ道は後悔するな”」

日本人はよく、規律のある国民だと自画自賛しています。
しかし、実はそんなことはなく、日本人がルールに従ってるのは、
周囲から批判されることをおそれたり、自分で道を切り開いていくこと、
リスクを負うことが怖いからではないでしょうか?
その証拠に、人目につかないところではひどいものです。
元法務大臣や名だたる大企業でも役所でも大学の論文でも
改ざんや不正が度々起こっています。
アメリカ人は、そういうところを見抜いているのではないでしょうか?

戦後76年、憲法改正しないのも、そういう面で
自分で道を切り開くことが「こわいから」ではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

理由なんてどうでもいいと思います。


周りから見られてる以前に、ルールに従うのは当然と思います。
スポーツでもルール違反したら退場です。
ルール違反することが道を切り開くことになるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルールを守るのは、まじめで几帳面だからですね。

お礼日時:2021/08/12 11:41

国土が狭く、人口密度が多いからでしょう。



アメリカ人には人口密度の高い都市で生きてゆく知恵が理解できないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人口密度が高いとお互いのことが目につきますので
すぐ自粛警察があらわれますね。コロナとか関係なく、もともと。

お礼日時:2021/08/12 13:56

見抜いているもなにも


そういうものだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、そういうものなのですね。

お礼日時:2021/08/12 13:55

誰だってそうだと思いますよ


人の目がある以上、ルールに従うだけ
規律というのは守らなければいけないものなんです
その為のルールなんですから

ルールを守るのと人生を選ぶこと混同してませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 13:54

日本人って、あなたの様に「日本は」「日本人は」と、ネガティブにカテゴライズするのが好きな人が多いです。


その理由は、自虐史観教育と、単一民族の島国だからでしょう。

逆にアメリカは戦勝国で、「自国や自分が正しい」と考えがちな、多民族国家です。
従い、人種間などで「同じ」などとは考えていませんし、その考え方が「正しい」と考えているだけです。

概ねのアメリカ人は、日本や日本人を、対等などとは思ってませんから、細かく分析などせず、「脅せば言うことを聞く」くらいの考え方でしょうね。

一方、自分で道を切り拓く日本人は、ネガティブなカテゴライズから、逸脱した人で。
そんな考え方の外国人は、バカにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>細かく分析などせず、「脅せば言うことを聞く」くらいの
考え方でしょうね。

そのアメリカは、もし日本が核攻撃を受けたとしたら、
決して核で報復するなど自国を危険にさらすようなバカなことは
しないと思います。「核の傘」は現実を見ない日本人の幻想。

お礼日時:2021/08/12 13:54

学校でも自立して戦い抜けろとは教えていない


お天道さまにもかげるところがあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世襲議員ばっかり増えていって、
この先ますます停滞するんじゃないですかね。

お礼日時:2021/08/12 13:50

> 「核の傘」は現実を見ない日本人の幻想。



また「日本人の」と、日本人をネガティブにカテゴライズするのがお好きですね。
それと、結局のところ、日本の核武装論ですかね?

まあ、確かに「核の傘」を機能させるかどうかは、日本側ではなく、最終的にはアメリカ側のオプションですが。
あなたが「幻想」と思うのは自由だけど、「見るべき現実」とは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 22:23

75年も前から既にアメリカ人は、日本は「恥の文化」だと知っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 22:23

オリンピックの開会式とその報道を見て、感じましたが、別に海外にどう思われているかなんて、そんなに気にしなくていいんじゃないか、と。

自分たちが好きでやったなら、誇りをもっていればいいんです。

不思議に思うのは、イランは、”日本の友好国だから”、日本人はお返しに親切にしたい。トルコもそうです。でも、イランやトルコは後進国の可愛そうな国ではなく、ものすごくしたたかな、ペルシア帝国、オスマン帝国の後裔です。アメリカのことなんか、鼻たれ小僧だと思っている。アメリカに対しても、上から目線です。

話がそれました。

バンディーゼルぐらいの年齢のアメリカ人は、”責任はとるから、好きなことをやらせてくれ”という人が多いです。だから、対照的な”人の目を気にする日本人”が、逆によく理解できる。自分と対照的なところにいるからです。

ただ、アメリカの若者に、”責任は取りたくない(税金は払いたくない)けれど、欲しい物は欲しい(大学無料にしてくれ)という傾向があり、どうなっていっちゃうのか、不安なところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金は払いたくないけど、大学無料にしてくれ、は
おもしろいですね。

お礼日時:2021/08/13 06:38

日本人がルールに従ってるのは、


周囲から批判されることをおそれたり、
 ↑
これが日本の特徴です。
欧米キリスト教国家は、神との約束さえ
守っていれば、周囲にどう批判されようが
構わない、という倫理観です。

しかし、日本にはそんな神様はいません。
その代り「世間」つまり周囲の批判が
あるわけです。

日本は周囲の批判によって倫理を保つ
という考え方です。



自分で道を切り開いていくこと、
リスクを負うことが怖いからではないでしょうか?
  ↑
これは違うと思います。
外国の多くは、トップが決め、下が
従うという文化です。
これに対し。
日本はボトムアップの国です。
下がワイワイやって決め、上がそれを
認める。
そういう文化の国です。

だから、決定に時間がかかるし
革新的なことがやりにくくなります。

リスクが怖いからではありません。
皆で決めるので、平均的になってしまうのです。




その証拠に、人目につかないところではひどいものです。
元法務大臣や名だたる大企業でも役所でも大学の論文でも
改ざんや不正が度々起こっています。
アメリカ人は、そういうところを見抜いているのではないでしょうか?
 ↑
米国ではそういうことが無いのですか。



戦後76年、憲法改正しないのも、そういう面で
自分で道を切り開くことが「こわいから」ではないでしょうか?
  ↑
マスコミや野党が猛反対しているので
出来ないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本はボトムアップの国なのですね。

お礼日時:2021/08/13 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!