アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう子供が間に合わない自分。
周りの人の出産報告が辛いです。
年下の親戚の報告とかは尚更。
今後ずっと子供の成長の話を
聞かなければならず
自分と比べてしまうからです。

失礼だとは思いつつも心から喜べないし
話を聞きたくもないです。

同じく子供がいない女性に、この気持ちを乗り切る方法、心の持ちかたを教えていただきたく…

いつか笑って親戚の話を聞ける日が来ますか?
なんで私ばかりこんな思いしないといけないんだろう

A 回答 (19件中1~10件)

正直その嫉妬は貴女にどの様な利点をもたらすの?



未婚の女性は30%位いて結婚や出産しても必ず幸せになるわけではありません。
女性は回りの幸福を妬み嫉妬し遠ざけた結果友人を失い一人になります。

それの何が楽しいのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利点をもたらさないことはわかってるです。
でも気持ちが切り替えられないんです。
この状況になったことない人には絶対分からないと思います。

お礼日時:2021/08/12 17:58

子供の事だけでなくても


結婚やマイホーム、その他諸々周りの幸せって
すごく嫌な気持ちになる事がありますよね!

子供に関しては頑張っても無理な事ですし
余計に聞きたくないですね。泣
親戚だと集まりがあると子供もいますし
話も出てきますしどうする事も出来ないですよね。
誰にだって心から喜べない事なんて
たくさんあります。あなただけではないです。
乗り越え方はわからないですが
他のことに気を向けることですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚やマイホームもそうですね。
結婚や子供はほんとがんばりだけではどうにもならないです。
頑張ってなんとかなるならもうどうにかなってるはず…涙
何かで気を紛らわせようとしていますが涙が止まりません…

お礼日時:2021/08/12 18:00

俺の母親は40歳の時に 弟を産みましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳でご出産、いろんな不安もあったと思いますか、お母様、すごく嬉しかっただろうなと思います。そして若いお母さんたちに混じっての子育ても大変だっただろうなと…

いただいたコメント嬉しいですが、もう少し若ければ希望が持てたかもしれないですが、私はもう過ぎていのでアウト…です

お礼日時:2021/08/12 18:05

私は母が36歳の時に生まれました。

まだ諦めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうとっくに36を過ぎてしまっているんです…

お礼日時:2021/08/12 18:07

確かにその立場でおまへんから、貴女のお気持ちは察する事は出来まへん、ただ子供がいてはっても例えばさだまさしさんの「無縁坂」の歌詞の生き方をした女性の気持ちも分かってもらえないと同じで。

人生色々何でございますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無縁坂の歌詞見てみたんですが、よく分からなかったです。子供がいても子育てが大変、ということでしょうか。

お礼日時:2021/08/13 22:22

養子縁組という手があります。


産めなくて苦しむ方がいる一方で産んで捨てる方がいるのもまた事実です。事情があって育てられないという方も多いので養親候補に登録してはいかがでしょうか。年齢制限も特にありません。
 
ずっと孤独に過ごす事はお辛いと思います。
血の繋がりは無いにせよ,命のバトンを受け取る事も選択肢のひとつに加えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう道もあるんですね。
伴侶に恵まれたら考えたいと思います。

お礼日時:2021/08/13 22:23

私達夫婦も子供が出来ずに悩んでいました。


そして孤児院へ行き、養子縁組で引き取ろうと考えていました。
その矢先、妻が子供を妊娠して子供が生まれました。
私達夫婦は、結局養子縁組をしませんでした。
ちなみに私達夫婦は、国際結婚です。

私達と同じ問題を抱えた友人夫婦は、
実際に孤児院で子供を引き取りました。
現在は家族円満で生活を送っています。
現在もその夫婦、子供と連絡を取り合っています。

これは私の個人的な考え方ですが、自分の子供でなくても
一緒に充実した時間を過ごせば、家族以上の関係になれると思います。
また実際にそのような関係を築いた家族を多く見ています。

子供を孤児院で引き取ることは、責任を伴います。
私は、このことを勧めているわけではありません。
選択肢の一つとして紹介しているだけです。
しかしもし養子縁組でゆきんこさんが救われ、
小さな命が救われれば、こんなに嬉しいことはありません。

もしゆきんこさんのご質問の回答になっていなければ
誠に申し訳ありません。
ゆきんこさんが平穏な日々を過ごせるようにお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伴侶に巡り会えたら考えてみようと思います。
けど経済的な余裕がないと養子は難しいと思います。

お礼日時:2021/08/13 22:33

私は独身です。


天涯孤独です。

独身だから、子どもは当然いません。

ご夫婦で、子どもがいらっしゃらない方と、
独身で子どもがいないでは、意味合いが、違う、とは多少なりとも理解はしているつもりです。

二十歳過ぎから複数の病気を抱え、闘病でした。闘病中です。一生つき合う後遺症もあります。
いつ緊急入院の事態になってもおかしくない毎日です。

惚れたはれた…結婚どころではありませんでした。

闘病しながらの生活を知っている人はいません。
医療従事者以外には、誰にも告げなかったから。
共感は欲しかったけど、同情は邪魔だと思ったから。
他人から共感を得ることも、なかなかどうして、難しいと思っています。
見た目はなんともなく、総合病院のいろんな科の待合室で、他の患者さんから、
「どなたの付添いですか…?」ときかれることもままあり、何とも言えない気持ちになります。
他人曰く、ちょっとばかりセンスが良いのだそうです。(本人は自覚なし)
故に?周りからは独身貴族と誤解を受け、理由なき八つ当たりや嫌がらせに随分、泣き、孤独に苛まされました。
今も苛まされます。

自分の武勇伝を語りたい訳でもなく、
悲劇のヒロインなんて、私は真っ平御免。
せっかく、ここまで生きてきたのだから。

今は、運命?をどう受け入れるの…?
どう受け止めるの…?
そんなことをチラチラと考えてしまいます。

他者を心から祝福できなくても構わないと思います。

大きなことは言えませんが、
嘆く人生を選ぶのか…
嘆きながらも、前を向くのか…
何に焦点を置く人生を選ぶのか…

無いものねだりはどんな人もできない仕組みが、人生にはあると思うのです。

質問者さんの悲しみは、私にはわかりませんが、
人生のカギを握っているのは、紛れもなく自身なのだと、

私は質問者さんに、伝えたかったのでしょうか……

生意気だったら、ごめんなさい。

長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も独身です。
なのでもう今更間に合わないんです。

誰にも言わずに闘病されてきたのはさぞ心細く辛かったろうと思います。私の想像以上に…独身貴族と思われる寂しさは痛いほどわかるつもりです。

もう散々前を向いてきた結果が今なのでどうすればいいのかわからない状態です。なので周りのお祝い事を聞くたびにダメージを受けるの繰り返しです。
まとまりないお礼でごめんなさい。
後遺症が少しでも良い方に向かいますように願っています。

お礼日時:2021/08/13 22:47

子供はお好きですか?


子が嫌いならば、そこまで悩まなくとも。

>子供が間に合わない自分

生殖能力の衰えですか。
ご年齢ですか。
33くらいから妊娠率落ちますからね。
40、不妊治療。
50,閉経。

>周りの人の出産報告が辛い

この時ばかりは報告ありますね。

>心から喜べない
>話を聞きたくもない

周囲も気を使い、あなたの前では、あまり話題にしないでしょう。

冷静に構えていくしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ではワザと?と思うくらい
子供の話、結婚の話する人がいます。
保育園の話、旦那の話…仕事中にワザと私のいる部屋で話題にし話しています。
女は35までに子供産まないとね〜
と私が居るのを知って話す人同僚も。
仕事中に泣きそうになります。
冷静では入れなくなります(涙)

お礼日時:2021/08/13 22:50

私たち夫婦も子供はいませんが、子供は育てるの大変だし、お金もかかるから、それがない分お金も二人の為に使えるし、二人の時間を大切にできますよ。


子供は欲しいとは思う事はありますが、いなかったらいなかったで、出来る事も増えるので、私はどっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金はかかりますよね。
結婚していたらコウノトリが来るかもしれないのでまだ望みはありますね。
どちらでもいい、くらいの方がコウノトリさんも来てくれそう!

お礼日時:2021/08/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A