アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日実家の親族から電話がありました。
聞いてみると税理士事務所から冊子が送られてきて、夕方に電話があったという事でした。
内容は数年前に亡くなった父の相続についてで、払い過ぎていたら還付の可能性があるのでどうですかという内容だったようです。
 実家は四国にあるので相続の時に四国の税理士さんに相談させてもらった覚えならありますが、その事務所は郵便物の住所を見るに神奈川だそうです。
電話をとった親族が、うちは相続税が発生しなかったので関係ないとかかってきた電話を終えたそうです。
とにかく個人的に薄気味悪くて仕方ありません。何故全く無関係の神奈川の税理士事務所が数年前の父の死亡の事や住所電話番号といった個人情報を知っているのでしょうか。しかもわざわざ遠く離れた四国まで連絡してくるのでしょうか。こういった事は税理士事務所では普通に行われる事なのでしょうか。
どうか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

行いません

警察の生活安全課に相談しましょう
まぁスルーでもいいですけど
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。そんな事やりませんよね。電話は関係ないですで一応直ぐに切れたそうですが、暫く注意しておくように伝えておきます。ありがとうございました。

見知らぬ人から「還付」のキーワードが発せられたら詐欺です。

警察に連絡してもよい案件です。
    • 0
この回答へのお礼

自分も詐欺を疑っています。郵便物を一応保管してまた電話等があったら警察に相談してみます。ありがとうございました。

税理士事務所以外でも、依頼していないのに、不気味な話。

今後の参考に、警察に相談してみては?
うん。スルーできるなら、スルーも有りです。

郵便配達物で、未開封なら
「受取拒絶」と受取った人の「フルネーム」を封筒の表面に赤文字で書いて投函すれば、送り主からは二度と郵便物は配達されません。

しかし、気持ちが悪い話です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら郵便物は開けてしまったそうですが、そういう手もあるんですね。今後また電話等があったら警察に相談します。情報ありがとうございました。

税理士名を検索すると税理士として登録してるか分かります。

• 0
この回答へのお礼

調べる方法があるんですね。郵便物は保管しておくように伝えましたので、一度確認してみます。情報ありがとうございました。

>こういった事は税理士事務所では普通に行われる事なのでしょうか

どうでしょうね。普通なのかどうか、の回答ではないですけど、

近頃は弁護士事務所が「過払い金請求」とか「B型肝炎訴訟」とかの
「お手伝い」をラジオやTVでCM打つくらい
熱心に「営業」してるくらいですから、
税理士さんも同じような事するんじゃない?

つまり弁護士や税理士のみなさん、営業に困ってて
「手広く範囲を広めてる」ってことでしょうね

いずれにせよ
「なぜあなたがウチの事知ってるのか」を追求してやればいいんじゃない?
弁護士税理士仲間から聞いた可能性大ですが、
法律でそういうことは禁じられてるのでマトモに答えられないはずだし、
「今後はそういう営業してくるな。ウチの情報を削除しろ」と告げれば
その通り削除する義務が法律上あるので、
そのようにしたら今後はこなくなる「はず」です。
(もしも、まだ来るようなら、税理士なのに法律守らないバカどもなので
訴えてやればいい)
    • 0
この回答へのお礼

親族とのやりとりで電話はすぐに切れたそうなので、もしまた電話がかかってくるようなら警察へいこうと思います。個人情報を漏らした相手も追及してもらいます。ありがとうございました。

おそらく詐欺です 特に「還付」という言葉に釣られる人が多いです。

• 0
この回答へのお礼

薄気味悪いのとは別にそれを一番心配しています。とにかく実家にはありえない事だと注意するように伝えておきます。ありがとうございました。