電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在老朽化したアパートを経営しておりますが、
近い将来、自宅と併用した集合住宅に建直す予定です。
現在は自分で青色申告をしていますが近々専門家に依頼することを検討しております。
規模は自宅以外に6~10世帯程度の集合住宅で3分1程度の頭金を入れた上で残り5~6千万のローンを組み、家賃は年4~5百万程度入る予定で考えておりますが、資金計画から申告まで行う自信がありません。
失敗の無い建築計画と金融計画を立てたいので専門家を探しております。そこで質問なのですが、
1、建築会社や金融機関を選ぶ前に専門家に依頼したほうが良いか。
2、専門家は税理士が良いか、ファイナンシャルプランナーが良いか。
3、良い専門家の探し方や報酬についてetc.
4、そもそも専門家へは依頼しないほうが良いか。
良いアドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

失敗をなくす=損をしないようにすると言うことから、100%逃げることは出来ないでしょう。

ただ、減らすと言う意味では、不動産管理会社を利用して、賃貸管理を委託するなどでしょうね。

税理士資格は経営コンサルタントではありません。税理士業務から得られる知識や実績と税理士資格を持つ人の知識でコンサルタントを行うことになるでしょう。従って、すべての税理士があなたの望むことが出来るとは限りません。

一箇所の専門家ですべてを賄うことは出来ないでしょうね。

建築資金や建築後の税金から相続などを含めた将来の税金関係も考えると税理士への相談はあったほうが良いでしょう。
建築する建物も流行のデザインや内装などの使い勝手などは、建設会社や建築士などへの相談も良いかもしれません。

資金計画については、FPだけでなく、経営コンサルタントなどを業務として行う資格者(税理士や公認会計士、その他)や純粋な経営コンサルタント(コンサルタントに資格は不要)も計画の相談は可能でしょう。もちろん融資を受けることが前提などと考えれば、金融機関での相談も良いかもしれませんね。

建設会社の中には、不動産管理を含めたコンサルタントも行う場合もあるでしょうし、提携の税理士などの紹介等もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
一箇所の専門家ですべてを賄うことは出来ないのですね。
参考になりました。
確かに一箇所だけでは怪我しそうですね。
まずは建設会社を数社選んで話を聞いてもらうこととします。
金融関係が弱ければ別途探してみます。
ありがとうございました。

FPとして独立しています。

さて、デベロッパーさん等でしたらFPによる個別のローン設計や、キャッシュフロー等の収支の見込みは購入前に設計してくれると思います。
 金融設計~申告をご自身でされる場合も現在まで確定申告されてこられた経験からFPさんに相談で十分対応できると思います。税務申告の代理ともなりますと税理士法でFPによる税務の扱いは行えませんので、日常業務の顧問程度なら受けて貰えるでしょう。
 大きな企業さんでしたらそれぞれ顧問の先生がおられるでしょう。税理士さんも、FPさんにも得意分野がありますが、企業内のお抱えFPさんは販売フィーが発生する分企業よりの意見となる場合がありますので複数の意見でご自身で判断すべきでしょう。
    • 0

大和ハウスとか積水ハウスのような大手では、無料で向こう30年間

ぐらいの収支のシミュレーション表を作成してくれます。
また、提携税理士との無料相談もしてくれます。
先方も営業の一環と割り切っているので、それを依頼したから
といって、こちらには何も心理的な負担はかけてきません。
大いに利用するべきでしょう。
ミサワホームなどは老人向け賃貸でユニークな提案をしています。

また、それぞれ関連不動産会社で一括借上げも行っていますので
事後の運営も安心で手がかりません。
場合によっては融資の斡旋までしてくれます。

建築費は、多少割高かも知れませんが大手企業への依頼は安心料込み
だと考えれば納得がいきます。

いずれにせよ必要な情報を無料で得るにはこの3社は最右翼です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この3社は絶対に抑えておきます。

こういう場合、信用の有る信託銀行が宜しいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、信託系の金融機関のHPを見ると、
確かにコンサルには強そうですね。
機会があったら相談してみます。
とはいっても定期預金を少し預けている程度ですが。