アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃の実、テニスボール位の大きさが3割完熟前に落ちてしまいました これからも落ちるとおもいます。 西王母と言う品種で、これから収穫の桃です。 落ちた桃の付け根の芯は空洞、幹側は穴も空いてないし虫もいません綺麗な幹です。落ちた桃すべておなじ状態です。シンクいむしを疑いましたが、桃の実にも幹にも侵入の様子は全くありません。消毒もシンクいむし対応の薬剤を月に2、3回散布しています、長雨の影響かなと思っていますが、詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

「桃の実が落ちる」の質問画像

A 回答 (4件)

これは柿でも同じような事が置きますが、これは病気や害虫の


仕業ではなく、モモが自分の身を守るために行っている生理的
落果です。沢山の実を付けると、どうしても樹木の本体が弱り
ます。場合によっては枯れてしまう恐れもありますので、モモ
は枯れて死にたくない思いから、枯らさずに生き延びられる方
法を間型のが生理的落果で、これを防ぐ手段はありません。

収穫前ならへタクイムシによる被害はありますが、完熟する前
であれば生理的落果しか考えられません。

ですから消毒をしても無駄ですし、逆に薬剤による薬害を起こ
して枯れる恐れもあります。勘違いである事を信じず、自分が
判断した事が正解だと思っても、それが大間違いと言う事もあ
ります。ですからむやみに薬剤は噴霧しないで下さい。
また長雨の可能性もありません。
    • good
    • 0

栄養が不足すると思えば自己摘果しますよ。

    • good
    • 1

うちにも白桃が植わってますが、何の対策もしていないので、完熟を待たずに、一個残らず落下しますよ。


出来れば、一本の枝に対して一果だけ袋をかけて、軸に実の荷重がかからないよう、枝から牽引しておきべきなんでしょうね。
    • good
    • 1

風で枝が揺れたりしませんか。

大きくゆられたり長時間揺られると落ちます。台風並みでなくても、特に細い枝の先のほうなど、実が重いほど揺られます。竿などを張ってところどころ縛っておくと少し良いと思います。
りんごや柿などは比較的軸が丈夫なんですが、梨やモモは弱いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!