アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱ってなんですか?
鬱で治療を始め1年ほど経ちます。
最近は規則正しい生活を送ることを
医師から言われそれを目標にしてます。
大抵は昼までには起き30分程度毎日散歩をし
昼寝もせずぼーっとできており、元気ですが
たまに焦燥感や不安感に駆られ落ち込みます。

最初は少し元気になった事で
調子に乗って無い物ねだりをして
1年も働いてないなんて…という所から始まり
最終的には、社会復帰できるのだろうか
何も続かなければ、誰も雇ってくれないのでは
と起きてもないことを考え、将来のことを考えるのが怖いため希死念慮が強くなります。

この1年 鬱やhspなど、最近話題の書コーナーに置いてあるようななんか疲れちゃったね系の本?を読み、その時は所々共感したり
ふーんと思ったのですが、すごく元気な時に
hspだから配慮して!みたいな事をsnsで言ってる人を見ると、それって性質で自己理解を深めて
生きやすくしようって事で免罪符のように使うものなのか?とモヤッとしたりしました。
それと同時に私の鬱というのも
気の持ちようとは言いませんが、
皆それぞれしんどい事もあるし、こんな時代だからこそ将来の不安や焦燥感、涙が止まらず仕事に行ったり眠れない日もあるだろうに
私の鬱ってなんなんだろう?とよくわからなくなってきました。

もう仕事もやめて、眠れたり食べれたり
希死念慮が強くても実行しようとまでは
ならない私は鬱じゃなく怠惰なのでは
将来の焦燥感から始まり今はそんな風に考えて
ここ3日ほど眠れなくなってしまいました。
鬱ってなんなんでしょう。
わからなくなってしまいました。
皆しんどいですよね、こういうこと考えちゃう時ってどうしたらいいんでしょう。
お盆明けに通院の予約をしてますが
客観的なご意見をお聞きしたいです。

1年も経とうとしているのに
前進しても、規則正しい生活だなんて
小学生でもやってるような目標で
なのに働くことも出来ず、情けなくてやっぱり
治療なんて前向きにせず1年前死ねてたらよかったのかもしれません。。

A 回答 (5件)

1人では治せない不治の病。

私は、そう捉えています。
    • 0

双極性障害2型の者です。

うつ病と、絶好調の時が交互に入れ替わる病気で、絶好調時にやってしまった行為に、うつ病の時に絶望的な後悔に駆られる症状です。

子供時代の通信簿見ると、1年で、2回ぐらいしか欠席してません。なんてことでしょう♪

この症状になる前は、結婚してたので、欠勤なんてとんでもない、朝は朝食と昼の弁当作り、始業30分前には会社について、夜は夕食作ってました。別に苦痛とかなく、楽しかったです(^^)

彼女と二人きりの結婚生活だったらね(^_^;)

離婚ショックで全てが瓦解しました。

頑張る為の原動力を失ったというか。

うつ病は、数ヶ月で治る人も居るようですが正確には完治ではなく、寛解だと思ってます。

一生のお付き合いなので、長期戦です。あー、私は10年です。
    • 0

歌手の徳永英明も復帰するまでに何年も掛かりました。

人気が出て死ななくて良かったですね。鬱は頭の神経が切れてしまい、思考も何もやる気が起きなくなります。静養して切れた神経を新しく再生して接続するのに時間が掛かります。必ず元通りになりますから、待つしかありません。
    • 0

鬱なのか怠惰なのかわからないくらい症状が軽くなってきている、ということではないですか。

もう少しで一歩踏み出せるくらい症状が軽くなっているけれど、まだ完全に立ち直っていないから何もできない。そんなことに不甲斐なさを感じているのではないかと思います。

裏を返せば、あと少し、本当にあと少しで鬱から抜け出せる状態。だから希望を持って欲しいです。

ここまでくれば、あとは何かの些細なきっかけとタイミングで鬱から抜け出せますよ。

タイミングは自分で作ってもいいし、ゆっくりと落ち着いてそのきっかけが来るのを待ってもいいと思います。(まあそこが1番難しいんですけどね)

検討外れなことを言っていたらすみません。
もし他に事情があったり質問の意図と違ったりなど何かあれば補足をください。
    • 0

鬱ってなんなんだろう?・・その答えはヘルペスウイルスによる脳に生じた病気です。

セロトニンなどの脳の伝達物質を受け取る受容体が充分できなくなっている訳です。
従って癌などを対象とした免疫療法に効果が見られるのでしょう。

うつ病 ヘルペスウイルス で検索をかければ知ることができます。
    • 0