プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンから取り出したCPUってデスクトップPCにピンとかの規格があってれば
付け替えできるんですか?

A 回答 (4件)

デスクトップは、タワー型やスリム型の液晶モニターとセパレートになっているタイプだと、マザーボードが純粋にデスクトップ用なので、現在はピン無しの LGA タイプ CPU となっていて、ピンが出ているノートパソコン用の CPU とは互換性がありません。



最近のノートパソコンは、薄型で CPU はマザーボードに直接取り付けるタイプが多く、そもそも取り出せません。ノートパソコンでソケットに CPU が挿してあるものは、その分厚みがあるので古いタイプしか無いと思います。

液晶一体型デスクトップは、ノートパソコンと共通の部品で組まれている場合が多いので、ソケットタイプの CPU なら使えるものがあるかも知れません。あと、超小型筐体のデスクトップパソコンで、省電力タイプのノートパソコン用 CPU を使っているものなどがあれば、利用可能かも知れません。

ただし、CPU の世代が同じでかつ BIOS の対応が必要なので、ソケットの形状が一致していても使えるとは限りません。あまり期待できないと思いますね。

ノートパソコンのCPU交換は現実的ではないと言われる理由がこれです。
https://pctextbook.com/notepc-change-cpu/
<下記引用> ※コメント欄への書込み。
【最重要の論点】
CPU が物理的に交換不能な事。マザーボードに半田付けされている(ソケットが BGA である)ため。2014 年以降発売のノート PC 用 CPU を使ったノート PC は、全てそう。故に、一般個人が持つ技能・道具ではできない。

中には、デスクトップ用の CPU をノートパソコンにぶち込んだ力業の機種もあるでしょうけれど、一般的ではないですね。恐らく、ノートパソコン用の Intel CPU で末尾に 「M」 が付いていて、ソケットが 「PGA」 タイプなら間違いなくピンタイプですから、マザーボード側がそれに対応していて、BIOS が認識すれば流用は可能だと思います。しかし、現行機種ではそのようなものは殆ど見当たりませんし、古いノートパソコンから CPU を外しても、デスクトップのマザーボード側で使えるものがありませんので、まず不可能と思った方が良いでしょう。

※組み込みタイプの制御用マザーボードには、あるかも知れませんが、工業用で価格も高いですし、一般的に入手もむつかしいです。これらは、最新でなく多少古い型番のものが使われていたりしますので、探せば見付かるかも知れません。
    • good
    • 2

合っていれば出来ますが、現状ほぼ例外なく、ノート用とデスクトップ向けではピンの形状(Socket)が違います。

    • good
    • 0

自作組立用のマザーボード(PCの基板本体)なら利用できる可能性が高いです。

逆に、市販のPCでは不可能な場合が多いです。
    • good
    • 2

物理的にピン互換であっても、電源電圧が違ったり、信号の送受信のタイミングが合っていないと正常には動作しません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!