SMAPの稲垣吾郎の釈放会見の後のニュースおよびワイドショーは、ほとんどの局が彼のことを「稲垣メンバー」と呼んでいました。

「メンバー」って、そもそも姓の下に付けて他人の呼称として使えるのですか?聞き慣れていないのですごく違和感を覚えました。「さん」もしくは呼び捨てではいけないのでしょうか。

また、どのグループにも属していないソロの人の場合はどのように呼ばれるのでしょうか?

しょーもない疑問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

回答じゃないんですけど……私もニュースを見ながら同じことを考えていました。

よくぞ質問してくださった!という気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事??ありがとうございます。
確かにhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124978で詳しく回答されている方がみえました。
「メンバー」というのは果たして肩書き呼称として通用するものなのでしょうか?(NHKまでそう呼んでましたけどね・・・)引き続きどなたか教えて下さい。

同じような質問がありました。

(参考URL)

「稲垣吾郎容疑者」と言ってるニュースもいくつか見ましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124978

この回答への補足

同じような質問ですが、私の疑問は「メンバー」が呼称として認められているのかどうか、もし「ソロ」であった場合はどう呼んでいたのか、というもので、微妙に知りたいことが違います。引き続きよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
検索してから質問をしたのですが、引っかかりませんでした。
釈放前は確かに「容疑者」をどの局も使っていましたね。