プロが教えるわが家の防犯対策術!

コレを作ったり食べたりすると、「ああ、もう秋だなぁ……」と感じるモノは何ですか?
食材や食べ物なら何でも構いません。(^^)


私はこの時期になると、八百屋さんやスーパーの、ちょっとした地元野菜のコーナーに並ぶ、辛い辛い唐辛子を見掛けると、秋だなぁ〜〜〜と思います。
我が家は辛ければ辛い唐辛子ほど大好きなのです。
なので辛いかどうか念入りに聞いてから購入します。

いつも三袋ほどを買い、意を決し、ゴーグルと薄いラバー手袋と、二重マスクの完全装備で(笑)格闘すること一時間。

ヘタを落とし、半分に切り、辛くしたいので種もそのままフードプロセッサーにダイブ。
ゲホゲホ咳き込みながら、みじん切りに粉砕します。

それを二分し。
一種はニンニクのみじん切りと、オリーブオイルで炒めた後、じっくり煮込んで作る、アーリオオーリオの辛〜〜〜〜い香味オイルをタップリと。

もう一種は、みじん切りの唐辛子をごま油でよく炒め、酒、味醂、砂糖、三種の味噌を加えて練り上げた、唐辛子味噌に……。

コレを作ると、嗚呼、秋よのお〜〜〜〜♬
と言う感じです。

今年もタップリ出来ました。(o^^o)


コレで約半年は、チビチビ使って楽しめます。

「食に関するあなたの〝秋〟を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼少し遅れてますが、サツマイモのブランデー入り洋風スイーツ(オリジナル)でもつまみなかわら、もう少しお待ち下さい。(^^)

    「食に関するあなたの〝秋〟を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2021/08/15 22:49
  • お礼が少々遅くなりそうです。
    もう少しお待ちくださいね。

      補足日時:2021/08/18 18:30

A 回答 (9件)

こんにちは


今は食べ物では柿と梨くらいですかね
梨はスーパーで昨日見ました

いつも100円ショップ(行きつけの野菜果物も売ってる店で100円以上する物も有ります)のをよく買うのですが、
それが沢山並び始めると、あぁ〜もう秋かぁ、と感じたりします。

きのう梨を1つスーパーで買ってきました。

唐辛子で思い出しましたが、昔、父親が酒を飲む時にツマミで刺し身を食べたりしてる時に、よく 青い生唐辛子をそのまま箸で削って醤油に溶かし入れたりてました

刺し身が食べたくて横から少し貰ってその醤油で食べてしまうと、火を吹く程強烈に辛かった!\(>ω<)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♪
流石❣️しょごたんのお父さん、粋でツウな食べ方をなさる。(o^^o)


こちらのスーパーなどでも、秋の果物がチラホラ顔を出し始めたけど、高くて高くて……手が出ないわ。
桃も梨も一個300円弱よ⁉︎300円……(ー ー;)
とてもじゃないけど買う気になれない。

果物は甘く熟しているし、安いしで、安売り棚商品に限るわ(^^)v
元々酸っぱいものが苦手な私は、フルーツデビューが遅かったの。
でも近年のフルーツって甘くて美味しいもの増えたわね。
品種改良の賜物なのかな?

ともかくフルーツ類は何もかも高すぎる。
キウイとバナナくらいだわね100円弱で売ってるのは。

お礼日時:2021/08/20 10:42

お礼ありがとうございます。


サツマイモ、クリ、カキなどは秋深し、と感じますね。

私の好物のイチジクが出始めたら、もう夏も終わりかなぁ、秋が来る、って感じますね。
「食に関するあなたの〝秋〟を教えてください」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️無花果のタルト美味しそうですね❤️❤️❤️
作られたのですか?(╹◡╹)♡

わあ、これを見ていたら、今年は作ってみようかな?と言う気持ちに❣️
まだ無花果のタルト作ったことがないです。

お礼日時:2021/08/20 10:31

きのこ、栗、かぼちゃ、さつまいも、りんごが秋のイメージですが、実際は年中食べてるので、強いて言えば柿とさんまかなぁ…♪



唐辛子と格闘?されるのにゴーグル(○_○)!!に手袋に二重マスク…までされるのですか???
確かにちょっとでも目に滲みたりしますよね…(><)、、

でも、多分、煙で曇ってるゴーグルしてゲホゲホしながら唐辛子の煙と闘ってらっしゃる姿想像したら、ごめんなさい、笑ってしまいました(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

もうね、毎年の恒例行事だから、完全装備の上で意を決して作るのよ。
これを終えると秋だなぁ……って気がするの。(笑)

柿も美味しいわね。

庭の柿が甘くて美味しいの。
本当はお隣の柿の木なんだけど、うちの庭とお隣の庭が境目なしの地続きなものだから、自由に取って良いと言われていてね。(^^)

一人暮らしのお婆ちゃんだったんだけど、一昨年入院したまま遠くに住む娘さん夫婦に引き取られたみたいで、大きな立派な家なのに今は空き家に。(・・;)
だから、柿は食べ放題なのよ。(o^^o)

キノコも美味しいわね。
バター焼きもキノコ鍋も炊き込みご飯も大好き❣️

こちらはキノコ類が豊富だから、スーパーに行っても二十種くらいのキノコが並ぶ時期も。

生のマッシュルームはもちろん。
生キクラゲ。や、珍しいキノコも一袋100円前後でよりどりみどりよ。✌︎('ω')✌︎

近々キノコのパイでも作ろうかな。

お礼日時:2021/08/20 05:01

やはり秋刀魚。


秋刀魚が食卓に上ったら秋だよねって思います。\(^o^)/

今年の夏も暑かったり、雨が降り続いたりと異常気象になっていますが早く過ごしやすい季節になってもらいたいと切に願うばかりです。でも、台風は結構です・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。^^;

秋刀魚、大好きです❣️
今や庶民の食べ物ではなくなりつつあり、太った大振りの秋刀魚はもはや高級魚。

どこかのお国の乱獲により益々手の届かぬ魚になりそうな感じですね。
秋刀魚が日本から消えちゃうような噂もちらほら。

今年秋刀魚を何度食べられるかなぁ。
なんか急に食べたくなりました。(^◇^;)

お礼日時:2021/08/20 04:49

こんにちは。

唐芋(さつまいも)とか秋刀魚ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩はと言うにはまだ明るいですかね?(^^)
こちら信州某所ですが、やっと雨も上がり少し晴れ間も。

サツマイモは秋を迎えると急に太り出しますね(^^)


秋刀魚はやはり秋の代名詞の王様かもですね。
今年の秋刀魚の値段はどうでしょうかね。
今や秋刀魚は高級魚?(・・;)
安価で口に入る事を願ってます(^^)

お礼日時:2021/08/15 18:13

栗が出ると秋だなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたコーポラスの庭に大きな栗の木があり、クスサンだか、シラガダユウだかと言う名の、大きな毛虫が庭のあちらこちらにモニョモニョ、ピクピク……。( 'ω')ギャアアアアアアア

最初はビックリで怖かったですが、成虫になるとモスラのようで少し愛着が。(*≧∀≦*)

その怖さが薄れた頃、奥に住む大家さんが「ハイ❣️これ、怖がらせ賃よ」と言って、栗をたくさん分けてくれるんです。(^^)

そんな事を思い出しました。(^^)

お礼日時:2021/08/15 16:11

暦の上での秋でよろしいですか?それとも旧暦の秋でしようか。


(青唐辛子は私は夏に楽しみ、秋からは鷹の爪を作る材料にするイメージなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>暦の上での秋でよろしいですか?それとも旧暦の秋でしようか。

そこまで細かく考えてはおりません。
感覚的に秋が近いなぁ。若しくは、もう秋がそこまで来てるなぁ……と感じられる物で結構なんですよ( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/08/15 15:59

柿です


出たところの家の人から 熟したら貰える物です
「食に関するあなたの〝秋〟を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿、良いですねえ。大好きです。

今年は境の無い庭続きのお隣さんで、一人暮らしをしていたお婆ちゃんが、遠くに住む娘さんに引き取られてしまい、空き家になってしまったらしく、ご挨拶にみえた時に、庭にある物は自由に採ってお召し上がりくださいと言われているので、今から楽しみです♬
お隣の柿、とっても甘いんです。(o^^o)

お礼日時:2021/08/15 15:54

銀杏ですね。


煎って食べるのが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

わあ、銀杏美味しいですねぇ〜〜♬

東京の九段に住んでいた頃、母に頼まれ、臭いので嫌々でしたが(笑)毎日学校帰りに通る靖国神社で、袋に少しずつ銀杏を拾いながら帰ったのを思い出しますよ。(o^^o)

お礼日時:2021/08/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!