アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品企画にはマーケティングが必要ですが、商品開発にはマーケティングは必要ですか?

A 回答 (3件)

マーケティングとは「売れる仕組みづくり」と言われています。

その意味では顧客がいる商品に携わる活動については、マーケティングは内包されると思います。マーケティングのフレームワークでいえば「4P」の1つに含まれると思います。
    • good
    • 0

企業によります。


大企業の場合、商品企画と商品開発が別になっているところがあります。
中小企業の場合は商品企画=商品開発で、当然のことながらマーケッティングも必要です。
    • good
    • 1

商品開発の最終段階では顧客目線でのテスト評価が重要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
では、どちらにもマーケティングの知識が必要なんですね!

お礼日時:2021/08/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!