プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん楽々予約出来てますか?

私はここ数日になってようやく受ける気になったのですが
どうにも予約とれない感じです。

最近、親が高齢者接種を受けて付き添いしたので聞いてみたら
「市役所経由はいっぱいで何ヶ月先になるか見通しつかない」
「今からの市の予約はあきらめて大規模接種に行ってください」
現場のスタッフからそのような話が・・・

でも大規模接種は受付開始30分とか数分で枠がいっぱいになるそうだし。
私の場合、夜勤仕事のため月木の18:00からの受付に応募してると
(混雑待ちのあと当選~手続完了まで1時間とか必要らしいので)
途中で仕事の時間になっちゃうので応募するなら仕事休まないとだめ。
しかも休んだ挙げ句に当選できなきゃ休んだことが無駄。
休むと給料15000円減ります。
大規模接種センターまでの交通費も5000円もかかるし。
なんかもう絶望的・・・

最低でも20000円、応募失敗で何回も休めば4万5万にもなるので
職場の人の多くはもうワクチンなんかいらないと言ってます。
(職場でワクチン接種済みの人は1割にも満たない状況)

質問者からの補足コメント

  • No.2さんが接種センター情報出してますが
    見るまでもなくすでにチェック済(私のPCブラウザではリンクの色が変わってる)

    そうなんです。この受付で難儀しています。
    WEB応募にしろ電話にしろ、自分の番がくるまで待たされて
    開始から完了まで1時間あるいはそれ以上と聞きます。
    19:00には仕事が始まるのでそんなことやってる場合じゃないと怒られます・・・
    仕事休んで応募しても予約とれませんでした、給料減ります、では困ります。
    (だから同僚はワクチン打たないと言ってます)

      補足日時:2021/08/16 03:14
  • 私のケースについて意見を求めているのでは有りません。

    あなたのケース、あるいは世間一般のケースでどうなのか聞いています。
    人に聞くのに自分のことは言わないのは失礼と思って書いただけ。

    それなのに叩きやがってふざけんなですよ。

    無礼な奴ら登録確定。

      補足日時:2021/08/16 21:16

A 回答 (12件中1~10件)

早く打ちたいけど、お金がモッたいない、、、



そんなことを言われましても、、、
    • good
    • 1

国の統計では7月末までにワクチンを一回でも打った人は6700万人もいるそうです (2回接種の合計で)。

絶望的に多い人口ですが、これでも日本経済の労働人口は足りないのだとか….
都内でも広い畑があるような田舎に行くと人口も少なめでワクチンを打って貰いやすいところがあるようですが、高層マンションが林立する都市部では焦らず待つのが正解のようです;まだ都内の感染者は27万人(全体の3%以下)ですから、当分の間は人との接触を避けて手洗いと高性能マスクで耐えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

自分のことも言わなきゃ失礼だと思ってかいたのに
人を叩いて喜ぶキチガイが出現!
回答つきやすいように情報出すとバカも回答しやすくなる構図。
Q&Aサイトの極意は余計な情報を出さないことか。

でもあなたは誠実でした。

お礼日時:2021/08/16 21:30

正直なところ市区町村によってワクチン接種の状況はまちまちです。


ただし、かかりつけ医であれば市区町村を越えても接種は可能ということが多いのではと思います。

現在のところ、日本全体で日々100万回以上のワクチン接種が行われているので、月に1500万人以上は2回のワクチン接種が完了していく計算です。
現在の少なくとも1回のワクチン接種済み者が約6000万人なので、おそらく3ヶ月以内には希望者全員が1回はワクチン接種が完了し、4ヶ月以内には2回目の接種も完了するはずです。

あくまでも想像ですが、お住まいの市区町村での接種率が6割を超えてくれば希望通りに予約が取れるような状況になるのではと思います。
    • good
    • 1

>私のかかり付けの病院


住民票がある市町村と別の市町村なのでダメですね。

かかり付けの病院に確認してダメと言われたのでしょうか?
私は通っている医療機関で既に2回接種しましたが、その医療機関は
通っている人であれば接種券があれば予約できる体制でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に書いたとおりです。
これ以上は話しませんのでよく読んで下さい。

お礼日時:2021/08/16 21:20

菅総理の努力でワクチンは十分に確保されています。

あなたの工夫が足りないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

ですね


予約がずっと殺到してる状況ですので
ある程度の人が打ち終わらないと普通に接種できない状況です
高齢者の場合は掛かりつけ医がほぼあるので接種できましたが
それ以外の場合はしばらく枠を取るのが困難なので
接種状況に応じてある程度接種が終わるころにしか予約は厳しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前にあったトイレットペーパー買い占め騒動
あの時も思ったのですが、
働いてなくて時間が自由になる人って最強!
(普通なら割りに合わないことでも自分が納得するまで貼り付ける)

感染者減ってきた頃に意味のない接種になるのでしょうね、きっと。

お礼日時:2021/08/16 07:58

かかり付けの病院がない人は接種はかなり遅くなります


自分は病院側から勧められましたがネットで予約はほぼ無理かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のかかり付けの病院
住民票がある市町村と別の市町村なのでダメですね。

需要と供給の問題。
もうワクチン需要がなくなってこないと無理っぽいです。
でもそれでは
受ける意味(集団免疫うんぬんじゃなく自分が感染しない)
ってのがないですね・・・

お礼日時:2021/08/16 07:22

コロナワクチンナビで検索、市民で接種券持ってれば誰でも予約受付ますってところが少しあったので探して受けました。

もちろん最初は空いてませんでしたがキャンセルを狙いました。大規模接種センターほど激しい取り合いじゃないのでなんとか予約できました。
    • good
    • 0

1回目は7月中旬に7/24で予約取れた・・もっと遅い病院も多かった。

市役所経由で好きな病院選べると思うが・・年寄とは違うのかな?
2回目は、別の病院でほぼ3週間後で取れた。1回目の病院は4週間後と言われたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む市町村では数ヶ月待ちだと聞きました。
大規模接種に行けと言われる始末。

その大規模接種も予約争奪戦の模様。

受けないと決めた人を除いて
希望する国民のほどんどが接種完了するまでは
スイスイ予約出来ないのかなあ。。。
あるいは収束したら予約できるのかなあ。。。
年明けか?ははは~出遅れた。。。
大規模接種もそのうち閉鎖されるだろうし。

お礼日時:2021/08/16 03:20

職場1回目が半分です


私、集団で9月4日で一番遅い

他の方、そこらの医院など
スイスイと早く打ってしまってます。

隣街の人は初め、予約取れないと言ってたら
今は、余裕だそうで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところ(どこの市町村なのかは控えますが)
市内の対象病院どこも殺到していて無理だと聞きました。
お盆直前の話です。噂じゃなくスタッフ談です。
市町村にもよるのかな。。

う~ん出遅れた。

お礼日時:2021/08/16 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!