アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問した内容なのですが補足があり再度質問しております。
高卒で今年入社したばかりなのですがある日上司に「君は新入社員だから残業代は出ないよ」と聞かされているのですがこれは当たり前なのでしょうか?
また、休日出勤した際に平日の何処かで代休をあげるから土日に出てない事にしてと言われたのですがこれも当たり前なのでしょうか?
学校の先輩や知人に相談したところ早く辞めた方がいいと言われたのですが辞めれば世間から甘えだと言われることを思うと悩みますし、かと言って今の会社にいたら体調を崩したり精神的に来そうで悩んでいます。
どなたかご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 「君は新入社員だから残業代は出ないよ」と聞かされているのですがこれは当たり前なのでしょうか?



いいえ。

> また、休日出勤した際に平日の何処かで代休をあげるから土日に出てない事にしてと言われたのですがこれも当たり前なのでしょうか?

いいえ。
代休をもらっても、休日出勤の事実は消せませんし割増分は支給されます。

基本的にブラックですから、この会社にすがることが社会人として立派ってことにはなりませんよ。
やめてちゅうぶらりんな生活をしようとおもってるわけじゃないんでしょ?
転職先を見つけて、さっさと乗り換えれば甘えだなんだと言われることもないでしょ。
    • good
    • 1

> ある日上司に「君は新入社員だから残業代は出ないよ」と聞かされているのですがこれは当たり前なのでしょうか?



その発言の意図によります。

会社の命令で残業しても、残業代が出ないってのなら、賃金不払いです。

新入社員には残業させない規則になっているから残業させる事は出来ないので、仮に勝手に残業しても会社は残業命じてないので残業代は出せないってのなら妥当。
サッサと定時で帰るのが良いです。


> また、休日出勤した際に平日の何処かで代休をあげるから土日に出てない事にしてと言われたのですがこれも当たり前なのでしょうか?

毎回、何度もそういう事がある、休日出勤分の割増賃金が補填されないなら、休日数の誤魔化しとか賃金不払い。

たまたま1回だけとかで、前述のような理由で新入社員には休日出勤させられない事になってるとして、担当者がルール知らずにうっかり休日出勤させたとかなら、労働者の損失出ないように、平日に休日の勤務時間数に割り増し分を上積みして出勤した事にして休んでもらうとかって現場の判断、裁量で処理って事はあるかも。
代休ってのが、無給の休みで、休日出勤分の賃金が出ないってのなら、フツーに賃金不払いですが。
    • good
    • 1

残業代が出ないのは当たり前ではないですが、新人には残業させるなとは言われますね。


多くの仕事をやってないし、時間内に終わらせられるよう先輩がコントロールしろと言われるのは普通かと。

後者はその方の言い方がよくないですが、休日出勤した際に、平日に代休とるのは一般的です。
    • good
    • 0

下記の正社員で月収30万円も可能で全国各地の職場が選べると言う求人に応募して転職した方が良いと思います。


https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!