アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくそろばんという物は幼稚園・小学校から始めるというイメージがありますが、
今までそろばんに関して全く関わりの無かった者が、高校生になってから始めるというのはやはり遅いものなのでしょうか。また効果はあるのでしょうか。
そろばんに詳しい方、是非ご指導ください。

A 回答 (4件)

私は小学校一年から四年間そろばんをしましたが、そのおかげで十年たった今でも常に頭の中にそろばんがあります。

ただ、おそらくこれは私個人の推測ですが、頭のやわらかい時期(小学校時代)にやるとスッとそろばんが頭のなかに入ってくると思うのですが、高校生となると、やはり小学生に比べ、そろばんの理解度が遅くなると思います。でも、時間さえかければ必ず身に付くもので、とても便利なものなので、努力さえ毎日していれば、段位もとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、理解度は多少遅くなったとしても、とてもやる価値はあるものなんですね。
小学生のうちにやらないと間に合わないという固定観念があったので少し安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 23:44

私は小学校の時に一日だけ授業で触って、


高校に入ってから、まともに珠算を習いましたが、
資格は2級まで取れました。
初めてという人でも、1級取れた人もいましたし、
やろうと思えばできると思います。遅くないと思います。

効果といえば、私には無かったですね。
卒業してからそろばんを触ることもなかったし、
買い物するときの暗算も、
そろばんの珠をイメージするより、
自分流の方法でやった方が早いし。
足し算以外は忘れました。
いや、これは単に私が数字と計算が
苦手なだけなんですけどね(汗)

だから全然遅くないですよ。
やる気と練習次第です。がんばろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校に入ってから2級とはうらやましいばかりです。
やる気と練習次第ですか…。mimosukeさんのように努力し続けられないかもしれませんが、自分は自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 00:07

初めまして。


私も自分の父親の話なんですが。
父は若い頃、会計事務所を経営している親戚を頼って都会に出、低学歴にかかわらずフリーの経理マンとして長年勤め上げた叩き上げです。

その父が時々、辛かった思い出話で語るのですが、何しろ全く下地のない業界に仕方なく転職して最初にさせられたのが「そろばん塾」通いだったそうです。

家庭持ちの三十男が小学生に混じって・・・ですよ。頭脳優秀だけに屈辱的だったみたいです。

でも、そのお陰で一流大卒のエリート税務署員や企業経営者を相手に丁々発止と渡り合うベテラン経理マンとして世間を渡って来れたわけです。

学ぶに遅きことはなし。
高校生でしょ?楽勝楽勝!
ぜひチャレンジなさってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
大人になられてからそろばんを始めてここまでの効果が得られるとは、とても驚きです。
私もsirayukihimeさんのお父様を見習って頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/05 23:53

父がそろばんを教えていました。



はじめるのにはいつからでも問題は無いと思います。
そろばん使うと頭と指先を使うので
いろいろな利点があると思います。
かく言う私は10歳のときに少しかじり、
遊びの為に一月で逃げ、
17からまたはじめました^^;
効果というのかどうか、微妙かもしれませんが、
体感で暗算は速くなったと思います
買い物する時にはレジに行く前に金額計算終了です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ前で金額計算終了とは、とても今の私には出来ません^^;
そろばんという物は計算の他にも色々な利点がありそうで、ますます魅力を感じないではいられません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!