電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ものすごくイライラします。

多分生理前かな…と思っているのですが、とにかく破壊衝動が凄くて困っています。

私はバイオリンを習っているのですが、今日も練習していたら無性に床に叩きつけてぶち壊したくなりました。

あまりにも強かったので身体が萎縮し特に何事もなかったのですが、夏休み前は学校でイライラが抑えきれず持っていた鉛筆を全部折ってしまいました。

昔はイライラしても素直に表に出したり、泣いたりすることで抑えられていました。

ですが今は、何故か強い破壊衝動となって現れるようになってしまいました…

それで何か物を壊しても壊さなくてもひどい後悔と自己嫌悪に襲われますし、どうしたら良いのかわからず困っています。

(鉛筆を壊した時は冗談抜きで小一時間折れた鉛筆の残骸に話しかけて謝ってました)

今は何とか抑えていますが、もしエスカレートして制御不能になったら…と考えると怖くて仕方ありません。

現在中学2年生の女子なのですが、こんな症状が出ているのはおかしいですか?

どうしたらいいか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

イライラと破壊衝動苦しいですよね。

怒りは決して悪い感情ではないですから、それを否定しなくても良いと思います。
他の方も回答されていますが、別の発散方法を見つけられるとまずは良いのでしょうか。。
私はイライラしたときは一旦その場から離れるようにしています。場所を変えると気分が落ち着くこともあるんじゃないでしょうか。
あとは紙に力いっぱい殴り書きをしたり…
もし気が向いたら試してみてください。

それから、最近の不安定な気持ちや破壊衝動について誰かに相談したことはありますか?
もしあまりにも気になって自分が困ってしまうようであれば、信頼できる人に話してみても良いと思います。
保健の先生やスクールカウンセラーさんにお話してみたら効果的なアドバイスも聞けるかもしれません。

学校以外にも、LINEでメンタルの悩みなどをお話できる無料の相談先があります。こういうところも参考にしてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

今の体調が少しでも楽になると良いですね><
暑い日ばかりでただでさえ疲れも溜まりやすいですから、どうぞご自愛ください!
    • 0

壊れても良い皿を割るとか。

大声出してみるとか。
キックボクシングも良いかもね。
後は、嫌な奴の事を叫んでみる
    • 0

白砂糖をとりすぎるとそうなると言われています。

白砂糖がたっぷり使われた料理やお菓子を控えるといいでしょう。
    • 0

そういうこと若い時あるよ

どこかの家の塀蹴とばしておいかけられたり
トンボとか蛙とか虫殺したり 花全部ぬいてしまう 今はしないよ
年とったから テレビみたりしているとイライラする 消すだけ
やってみても 何の効果もないこと分かったから
    • 0

スポーツで発散するのが良いようです。

癇癪にはバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしやボクササイズがいいと聞いたことがあります。
    • 0