それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

兄がコロナウイルス濃厚接触者になりました。
わたしはお仕事とかいっていいのですか?

A 回答 (4件)

同居ということでよいですかね。



濃厚接触者の濃厚接触者というだけでは、通常の濃厚接触者の取り扱いにならないかと思います。濃厚接触者であった方が発症となれば、当然濃厚接触者として扱われることになるでしょう。

状況にもよるので、保健所に判断を仰ぐべきかと思います。
また、会社は会社で、法律や国が求める指針以上の取り扱いなどをすることもあります。あなたの勤務先にも判断を仰ぐべきかと思います。黙っていて、あなたの勤務先でクラスター発生で、あなたが原因ともなれば立場がありません。しかし、会社に判断を仰いだのであれば、第一義的に会社の責任と多くの方が捉えることでしょう。
私の会社では、一定期間様子を見たりしますね。

私の会社では、社内業務と取引先に常駐する業務に分かれます。
社内業務の場合には、濃厚接触者の濃厚接触者では、自宅待機などまでさせず、しかし、他の社員らの家族を守るという意味も含め、別室業務としています。濃厚接触者が陰性となったり、本人が陰性診断を得れば解除です。
社外常駐の場合には、その取引先判断が強くなります。自宅待機してほしいという指示があれば、取引先の指示ですので、取引先の責任と負担(私の会社への支払い)が大原則となります。当然取引ですので、すべて取引先負担とまでいくわけではなく、相互の交渉や相談などで決めていくこととなっています。
そこで自宅待機となったら、特別有給休暇扱いでお休みしてもらっていますね。自社に来てもらっても仕事はないですし、場所も有限ですからね。

会社側などの判断に納得できるかどうかはわかりませんが、判断を仰がないと責任問題になりかねませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

同居中のお兄さんが、でしょうか。



もしそうなら、私なら保健所の指示がなくても休みますが。この手の話は、上司なりなんなり責任ある立場の人に早く連絡して判断仰ぐことが肝要です。

最悪のケースはお兄さんが感染していて、そこから貴方も感染していた場合です。いやお兄さんの感染わかった時点で貴方は濃厚接触者扱いになる。そこまで事態が進んでから連絡した場合、なんでもっと早く教えてくれなかったのと不満をぶつけられることは想像に難くありません。

なので、ちょっと嫌らしいロジックになりますが、後で色々言われないよう、まず伝えておくことです。休み取れとかテレワークにしろとかいや普段どおり出勤しろとか返答は様々でしょうが、少なくとも貴方が道義的に非難される心配はなくなります。
    • good
    • 0

保健所の指示に従ってください。

    • good
    • 1

身内で同居なら濃厚接触者になる。


職場にその旨電話で伝えましょう。
保健所の指示の内容伝えましょう。
職場にはコロナ対応Manualがありますから、それに従い指示を受けましょう。
どういう連絡をいつ入れるかや、出社可能の条件や、日付、保健所等との連携、連絡密に取り合いましょう。

指示の優先度は、保健所>会社
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!