アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロペラ式換気扇の付け替えに付いて教えてください。
現在、30年ほど前のプロペラ式換気扇を使用しています。
紐が付いていて引っ張ると回るタイプです。
この度、買い換えることになりまして、自分で付け替えてみようかと考えています。
色々調べたのですが、パナソニック FY-25EMSを検討しています。
こちらは電気式シャッターということなのですが、今付けている換気扇の近くにはコンセントはあるものの、スイッチを入れると換気扇が回りシャッターも開くというのがよくわかりません。
コンセントがあると大丈夫なのでしょうか?
それとも無難に連動式シャッターのものを選ぶ方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もう一つ候補に上がっているのが、パナソニック FY-25PM5です。
    こちらは連動式シャッターなのでこちらの方が良いのでしょうか。

• 皆さま、とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
    全く分かっていなかったのですがおかげさまで理解出来ました。

A 回答 (4件)

>スイッチを入れると換気扇が回りシャッターも開く…

だからそのスイッチが近くの壁になければ、電気式シャッターの換気扇は使えません。
電気工事店を呼んで、スイッチ配線を新設してもらわないといけません。
    • 0

電気式シャッターの換気扇はスイッチに相当する紐が付いていません

照明のように壁にあるスイッチで換気扇を運転させるタイプです
現在紐を引っ張り換気扇を運転しているのであれば
連動式シャッターを選択します
電気式シャッターの換気扇を使用するならスイッチの増設配線が必要です

連動シャッターとは、紐を引っ張ることにより換気扇の運転と
機械的にシャッターの開閉をさせています
電気式シャッターとは、壁のスイッチを入り切りすることにより
換気扇の運転と電気的にシャッターを開閉させています
    • 0

EMSの方は遠隔操作タイプなのでダメです。

早い話紐を引っ張ってオンにするのではなくて、天井の電灯と同じように壁にスイッチをつけて、それでオンオフするということです。
スイッチで電源オンになり、電気の力でシャッターが開いてファンが回る訳です。
だからもう一つのPM5にしないとお一人で取り付けは出来ないです。
こちらは既存のコンセントに繋げばファンは回るようになり、オンオフを紐でやります。壁にスイッチは不要です。
    • 0

メカ的にはNo.2、3さんがおっしゃる通りです。

換気扇用のコンセントを入切出来るスイッチが無く、ご自分でそのスイッチの取り付け工事が出来ないなら、元と同じ連動シャッター式の機種を選ぶしか無いと思います。私も主様と全く同じ事をしましたが、ヤフオクで落札した形落ちの電動シャッター式の本体の回路を読み解き、それに合わせたスイッチとコードとパイロットランプを別に調達し、入切、強弱、その表示が出来る構造に、自分でしました。主様の知識と腕前次第です。
    • 0