電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タリバーンのよるアフガニスタン制圧?について、どなたか世界のバランスや日本にとってのメリット、デメリットを教えていただけると嬉しい。

イスラムについては、私が不勉強すぎて全くわからん。タリバーン≠アルカイーダだし、白旗上げたアフガニスタン政府が良かったのかもよくわかっていません。

A 回答 (2件)

>世界のバランスや日本にとってのメリット

タリバンは世界のバランスや日本にとってのメリットのために全土制圧したわけじゃないし、米軍は世界のバランスや日本にとってのメリットのために撤退したわけじゃない。
結論からいえば、世界のバランスや日本にとってのメリットはないよ。

デメリットは原理主義国家の増加、それに伴う原理主義の輸出拡大、テロ組織の終結と温存、テロ組織が国を乗っ取り名実共に「国」を名乗る可能性とか。

アメリカは継続的に狙われるだろうし、ロシアのチェチェン、中国のウィグルもテロ協力の輸出先になりかねない。インドネシアのJI、フィリピンのアブ・サヤフ、タイ深南部も輸出先。
    • 1

メリット?デメリット?

アメリカ政府が
「米軍の常駐は必須だって分かっただろ?
 だから今後平和維持軍として米軍が常駐する場合は、
 お前ら駐屯費用を肩代わりしろよ」
と難癖付けるためにやったことでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはメリットですかね?