生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、
(1)私の実家:
過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上)
(2)婚約者の実家:
車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい)
(3)近所の動物病院(兼ペットホテル):
徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要)
(4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル):
犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度)
(5)ペットシッター:
(詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう?
(他人にカギを預けるのがちょっと心配)

です。どれも一長一短で悩んでしまいます。
ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、
ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか?
どの選択が一番よいかアドバイス下さい。

また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?)

ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車での移動の方が10日間も犬猫のそばに置かれるよりはまだましだと思います。


もし車を怖がるようならaarriiさんが移動中そばについていてあげれば少しは安心すると思います。
動物病院兼ペットホテルなら動物の扱いに慣れているプロが見ていてくれるはずなので体調の管理なども安心だと思います。

なので私なら(4)の遠くにある動物病院をお勧めします。
ちなみに私の友人がウサギを預けた時はホテルから帰ってきたら以前より元気になってたそうなので意外と大丈夫かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
ご友人のウサギの話はびっくりです、病院に預けるとそういういい事があるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/01 00:03

杉並区になってしまいますが、ミサキ動物病院で、ホテルもやっています。


また、うさぎも診察してくださる病院で、私もロップを飼っていて、そこの病院で健康診断をしています。
料金は確か1日2000か2500円でちょっと高いけど、毎日の健康診断もしてくれるみたいです。
あと、練馬区でちょっと遠いいかもしれませんが、空とぶうさぎといううさぎ専門店でも、うさぎを預かってくれます。
値段はちょっと忘れてしまいましたが、1000か1500円だったような気がします。

参考URL:http://www.3e-misaki.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
ミサキは一度お世話になったことがあり、実は相談に書いた、遠いほうの病院はミサキのことです。
あそこは確か犬とは別の階にしてもらえると思うので、料金などを確認して前向きに検討してみます。

お礼日時:2001/09/01 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。

Q名古屋市でウサギの動物病院を教えてください。

名古屋市内もしくは近辺でウサギを詳しく診てくれる動物病院を教えてください。できれば良心的な先生のいるところがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郊外ですが「瑞浪動物病院」が一押しです。

http://www.usaginosatokan.jp/


武田琉璃子先生ですけど、昔からうさぎの専門医として有名で、なかなか良い先生ですよ。

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Q山口市近辺で,ウサギを診てくれる動物病院

 今度,山口市に引越をするのですが,うさぎを診てくれる動物病院を探しています。

 インターネットでいろいろ探しまし,何件か候補があります。

 もし,実際にうさぎを診てもらって,ここはお薦めとか,口コミの情報がありましたら,教えてください。

PS.今のところ「みやもと動物病院(http://www.miyamoto-ah.jp/)にしようかなと思っています。

Aベストアンサー

ご参考になるかわかりませんが、↓で口コミが探せるかもしれません。もう知ってたらゴメンナサイ!

http://homepage2.nifty.com/usausa/anketo/risuto.htm

http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/eye-j7.htm

うさちゃん良くなるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/anketo/yoibyouin.htm

Q動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。
老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、
最後に行ったときもいつもどおり
「またお薬が無くなるころに来てください」
と言われてました。

もう連れて行くことはできなくなったのですが、
この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか?
初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。

そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか?
電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。
その猫の写真も添えて。

わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、
後日その犬の用事で病院に行きましたら、
お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。
(その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした)

病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような
病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。

個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報