一回も披露したことのない豆知識

生後4ヶ月のミニウサギを飼ってます。(飼いはじめて2,3週間です)
気になることがあるのですが、頭をなでているとき、コリコリ?なのかな・・コンコン?なのかな、口から音を出します。
歯軋りなのか微妙な音なのですが・・

触るのは大体昼間ですが、これはストレスなのでしょうか?それとも喜んでるのかな・・・

撫でている間、たまに顔を上にあげたりします。
これは鼻の上も撫でてくれ~なのでしょうか。
それともうざいから撫でないでくれ~なのでしょうか。

一応耳は倒れていますが倒れているからといってリラックスしているとは限らないストレスの場合もあると本に書いてあったので撫でている間、どう思ってるのかな・・・と思い質問しました。

ちなみに夜ケージから出して遊ばせていますが遊んでいる間、寄ってきたりしますが触ると逃げることが多いです。(じーっとしてることはほぼないです)

A 回答 (4件)

歯軋りです。

生後4ヶ月といえば立派な大人ですね。しかし骨格のほうはこれからまだまだ
成長しいきますけど。
アゴの骨も成長しきっていますので歯のほうもこれからは伸び放題ですね。
ウサギは暇なときに勝手にコリコリと歯軋りしますのでその音でしょう。

撫でているとき、力強くグイーって一気に顔を上げ直ぐ下げるのは嫌がっています。
力強くゆっくり顔を上げそのままの時はは撫でる場所を変えて欲しいとき。
強引に手の下に入ってくるのは撫でるのを要求しているとき。

ケージから出して触ると逃げるのは、勝手に自分で遊びたいときで、相手にされてないとき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい説明でした!
>>力強くゆっくり顔を上げそのままの時はは撫でる場所を変えて欲しいとき。

これです。
やっぱり撫でて欲しかったんですね~。よかったぁ。

>>強引に手の下に入ってくるのは撫でるのを要求しているとき。

今朝これでした(笑)
ウンチをせっせと拾ってトイレに入れていたらグーグー(ブーブー?)花を鳴らしながら私の手の下に入り込もうとしていました(笑)
といってもウンチがいっぱい転がっていたので撫でずに拾うのに専念してしましたが(笑)

深追いはしてはいけないのは当たり前なのですが、ウサギは犬や猫と違ってベタベタ触られるのが好きではないんです。

ストレスを与えないように気をつけてくださいね。
ウサギは暑さ、寒さ、運動不足、かまい過ぎなどにより交感神経の緊張を招き、ストレスがさらに持続するとステロイドが過剰に作られます。その結果、免疫力が弱くなる可能性があり、ウサギ特有の慢性的な感染症につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが病気にまでつながるとは考えていませんでした。
そうですよね、動物も人間と同じですよね。

今日は雷が鳴っていてうさぎが鳴る度にビビリまくってます(汗)
音と振動で来るから尚更なんでしょうね・・・

うさぎは寝ている間に歯軋りをしますよ。

それで上下の歯をこすり合わせて研磨の役にたってるとか、たってないとか。
かるーい音がします。

なでると顔をあげる子と、ぺたーとなるこがいますね。

うさぎは基本的に我慢をしない動物なので、イヤなら逃げます。
(対子供にたいしては我慢をする事あり)
しつこくしなければそれほど気にしなくて良いですよ。
今の段階では無理かもしれませんが、本に書いていることなんて結局
ひとんちのうさぎのことなんだから!

触ると逃げるのは、興味があるけど怖い。怖いけどなんか気になる。
もしくは鬼ごっこしよう!
まだ2~3週なので、前者でしょうね。

私はどんどん構って!派だなあ。
その子の性格によるんでしょうけど。
まあ、うさぎは深追いしなければ大丈夫。

では楽しいウサライフを!(あんまり焦んないでね)
    • 0
この回答へのお礼

>>なでると顔をあげる子と、ぺたーとなるこがいますね

我が家のウサギは耳だけぺたーとなります。
たまに伏せみたいなポーズになることもありますけど可愛いデス(笑)
あのたまに横にバタって倒れるときがあるんですが撫でているときリラックスしてそのポーズになるときってあるんでしょうか。
う~んそんなの憧れです~~~

>>うさぎは基本的に我慢をしない動物なので、イヤなら逃げます
それを聞いて安心しました。
ケージ内では我慢して撫でられているのかな?って思ってたので・・・
ケージ外だと触っても3秒くらいでどっかに行っちゃうのですがケージ内だとずーとおとなしく撫でられています。
嫌がってないと勝手に解釈しておきます(笑)

>>まだ2~3週なので、前者でしょうね
私も恐らくそんな感じだと思いました。
初めのころよりだいぶ 慣れてもう子供の成長を見る気分でいます(笑)

>>うさぎは深追いしなければ大丈夫
嫌がった時はそっとしておきます。ありがとうございます。

頭部を愛撫するときなど、ウサギは歯軋りをすることがあります。

その表情より【おそらく】気持ちが良いからと思われますが、実際はたずねてみないとわかりません^w^。うちの子達もします。
ウサギは基本的に単独行動はなので構い過ぎはストレスになることもあるので適度にされたほうが良いですよ。

遊んでる時は基本的にそっとしてウサギの好きなようににさせてあげてくださいね^^甘えてきたら構ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのへん本人?に聞いてみないと分からないですよね~(笑)
遊んでるとき、構って追いかけたりしたらだめとペットショップで言われたので追いかけたりは一切していません。
私は部屋の中でごろごろ~~っとしてるくらいです。
ブンブン頭をふりながら飛び回ってるのですがついでに私のところにも来るって感じです。

ケージ内でも外でも甘えてよってくるというのがまだないかも・・・(汗)
じっくり向き合っていきたいと思います!