プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上がるときバイバイっていうのはおかしいですか?お先に失礼しますとバイバイって同じですよね?

A 回答 (3件)

バイバイという言葉には、さて仕事も終わったし、帰ろうかな、とあなたが今まで一緒にいた人のところから離れまず、という意味を含んでいますね。

だから、あなたは単純に、その場を離れるという意味に共通するものを感じて、「バイバイもお先に失礼しますも同じじゃないの?」と感じたのでしょう。

TPOという言葉を知ってますか。同じような意味かもしれないけど、周りにいる人たちがどんな人たちか、またあなたの置かれている立場によって、(あなたの振る舞いだけでなく)言葉も使い分けしましょうという、大人のルールみたいなものです。
仕事上がりということは、仲の良い人もいるかもしれないけど、あなたは仕事の上司や先輩や後輩、同期という色々なポジションにある集団の中にいるわけです。

バイバイには仕事であなたと一緒の時間に帰れない、つまり、残って仕事する人達に、なんの配慮も無い言葉です。
社会人になったら、自分が先に帰る時は、日本の習慣として、悪いけど、あなたたちより早く帰らせてもらいます、という意味で、お先に失礼いたします、と言うことが暗黙の了解になっています。お疲れ様でした、もう同じような感覚で使われている言葉です。

もし、あなたが今まで何も考えず、働く環境の中で、バイバイと言っていたら、次からはお先に失礼します、と言ってみてください。その時からあなたを見る周囲の目が変わってきますよ。失礼な言い方になりますが、「あいつ、まともになったな、社会人のルールを学習したんだな」と。
    • 0

あなた的には同じでしょう。

ただいまでも、お先ーとか、お先に失礼します。というのが一般的でしょう。いい悪いというより、リズム的な違和感があるでしょう。お先に失礼しますと言えば仕事しながらでもどこか他を見ながら出そも、お疲れーくらいの反射的な返事ができますが、バイバイって言われたら行動が一瞬止まって理解する瞬間が生まれて、下手すると何しようとしてたっけみたいなことになるかもです。
    • 0

友達とか同期とか・・・ならバイバイでもいいのかもしれないですね。

先輩とか年上の人にいうと、ちょっと嫌がられるかも。意味合いは同じでも相手によって感じ方が違うから^^
    • 0