プロが教えるわが家の防犯対策術!

住むところについて悩んでいます。 当方妊娠9ヶ月で出産を控えております。 結婚を機に、職場まで電車で 片道1時間15分徒歩10分です。 旦那は3箇所に対して平均3ヶ月か単位で 勤務地が違います。 1、1年で勤務が長い→片道電車30分+徒歩30分 2、1と同等か少し短い→片道電車30分+徒歩20分 3、頻度は少ないが現時点で1番遠い→片道1時間+徒歩10分弱 という感じです。 2人とも実家は同市なのですが、 旦那の転職により、実家をお互い離れました。 結婚を機に遠いところを選んでしまったのは、 旦那の勤務地が実家のある市からは遠い、 私が元々今住んでいる地域に1度住んでみたかった、 ためです。 出産のことはよく考えておらず反省しています。 今の住んでいる地域には登り坂を車で7分ほどに 1つ保育園があるくらいです。 出産後も、お金のことを考えると、 私は現職(実家のある市にあります)を 復帰し多少なりとも続けることになります。 今住んでいるところですと、 私、旦那ともに近くないため、時間のロスがあります。 職場の先輩女の人からは 育児はおんなのひとが主体になるのだから、 今のところから引っ越すとか考えた方がいいと言われ 不安に思っています。 確かに、私の現職、お互いの実家は同市にあるため 戻るべきかもしれないと悩んでいます。 わかりづらいですがアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

通勤時間は地域差が大きいので考え方はそれぞれですが、


私の感覚では、
旦那さんの通勤時間は妥当というかよくある感じだと思います。

ですが、質問者さんの約1時間半というのは
負担が大きそうだと想像します。
旦那さんが毎日決まった時間に帰れて、
保育園のお迎えと夕食準備を担当してくれるのならよいですが、
なかなか難しいと思います。
一般的に、
子持ちの共働きは、妻の負担がとても大きいです。

質問者さんの職場がご実家がある市内とのことなので
ご実家を頼ることも視野に入れてよいとは思いますが、
子供の世話はとても体力を使うので、
何曜日の何時から何時まで、と日時を決めるのがよいと思います。
孫の世話を頼まれて引き受けたものの、
負担が大きくて正直辛いが
遠慮して言い出せないという話をけっこう聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事辞めてしまうと世帯年収減ってしまうのでちょっと…続けるしかないですよね。
元の市内に戻ると旦那は1時間半くらいになりますが、そうしてもらわないと今ですら家に帰ってくるのが21時半回る日が多いですし、なんなら24時ギリギリの時もあるので負担が大きすぎる気がします…。。。

お礼日時:2021/08/23 16:21

そうだよ。


だって、9ヶ月で新居あわてて
選んだり
引っ越しするのかな?

まずは、いつ産まれても
おかしくはない、赤ちゃんを
一番に考え、
母子が安全な場所ですよね

産院は、実家近くでしょ?

そのまま、別居スタイルで
近いんだから、毎日
顔でも合わせればいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院は今住んでいるところの近くです。。。

お礼日時:2021/08/18 20:47

両者が、


実家にひとまず、身を寄せて
(引っ越し)

ご主人は、実家

貴女も、貴女の実家で出産したら?
休日に、お互いが会えば?

それから、子供との新居を考えてみる。

子育ては共働きは、
中々難しいですよ。

保育園に入れるから、大丈夫と
思っても、
保育園は、結構 厳しい。
1歳未満は、必ずと言って良いほど、
登園が毎日難しいですよ~

どちらかの、ご両親の助けは
必要になるかな。
産後で共働きなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い実家に帰るということですか!?…

お礼日時:2021/08/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!