プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で車検と月6000円までのガソリン代と、手当1万円支給されることになりました。その代わり、保険と消耗品は自分で交換するのですが、マイカーを仕事に使うのに抵抗があります。ミニバンなのでどこに行くにも使われてしまうので・・・

そこで考えたのですが月一万のローン組んで中古車買った方が良いような気もします。気もしますけど、そうですよね?

A 回答 (8件)

私も以前に自家用車持ち込みで営業に使わせる会社に勤務してました。

そこは乗った距離に応じて経費が出ました。その当時は軽油が安かった時代でしたので二台目はディーゼル車の燃費いい小型車を買いました。マイカーが走行距離が進んで資産価値が下がる事を考えたら二台目買うべきです。軽自動車はガソリン代除いて毎月7000円かかります。所有してるだけで車検、任意保険、税金を計算すると7千円かかります。1万だけでは赤字ですがマイカーが痛む事を考えたら二台目は買うべきです。ただし二台目を買うことにより駐車料金が必要になるならこれまた問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月7千円ですか・・・明確な数字までありがとうございます。
マイカーには会社の荷物積みっぱなしになるので、二台目があると便利だとは思いました。駐車場は大丈夫です。

お礼日時:2021/08/18 10:52

こんにちは。



会社で任意保険に入らないのですか?
自賠責保険内に収まらない様な大きな事故があった時にどうするのでしょうか?

その会社では、自分の車を、仕事で使わない方が良い様な気がします。
(私の個人的な意見になりますが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で何度も話したのですが、うちの社長はこの辺が非常にズレていましてね・・・。だからマイカーにして自分で保険加入したんです。
本当はマイカー使いたくないのですが、ボロボロの危なっかしい車よりは良いかなと。

お礼日時:2021/08/18 10:56

どれだけの距離を走るかわかりませんが、月6千円ならEVとかHVでないと赤がでませんか?



手当1万円は任意保険料に消えますね、事故して等級が下がれば、それも自己負担になりますね。
任意保険は「業務用」にする必要があります、ネット保険では契約できなかったり、現実的に契約しないような高額保険料が提示されます。

新たに車を買うなら、自宅に駐車スペースが必要にもなります。

まあ、若い車好きの子を雇って営業をやらせてる会社もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月6千円は厳しいですかね。月に1回分って考えでした。

ウチの会社、実は社長が保険に入らない主義でして、会社の車は任意保険無しです。事故は事故起こした方が対処すべき考えです。
なので、実はマイカーだと保険加入できるので喜んでいたりもします。
でも、通勤用でなく業務用とは盲点でした・・・

駐車場は大丈夫です。

お礼日時:2021/08/18 10:10

ヤフオクで10万ぐらいの軽を買えば?2年乗れれば元は取れる。


任意保険は高いよ。一気に数倍以上。大手のタクシー会社なんか入らないで自社資金で賄うほど。保険会社並の対応部門まで作る。それでも保険に入るより安い。
月1万のローンじゃかなり赤字かと。へたすりゃガソリン代も足が出るだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの会社、実は社長が保険に入らない主義でして、会社の車は任意保険無しです。事故は事故起こした方が対処すべき考えです。
なので、実はマイカーだと保険加入できるので喜んでいたりもします。
でも、通勤用でなく業務用とは盲点でした・・・

お礼日時:2021/08/18 10:07

オンボロの安い軽自動車ならわりあうかも。

    • good
    • 1

こんばんは。



仮に仕事中に自動車事故が起きた場合、保険は質問者さんのを使うという事
 になるのでしょうか?
ソニー損保で調べてみましたが、・週5日以上もしくは月15日以上ですと、
 主に仕事用という括りになる様で、保険料が上がる様です。
 (価格差までは分かりませんでした。)
会社で、仕事に使う場合、どれ位(走行距離)使われるのでしょうか?
また、ガソリン代は、業務中で使った分は支払ってくれる?


契約車両を主に業務に使用※する場合
・週5日以上もしくは月15日以上、 契約車両 を業務に使用する場合

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-acci …

https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=2 …

色々と注意点が多そうに感じますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間で5000キロ以内でした。荷物を積んだままなのですが運転しない時もあります。15日は超えてますね。
明細見たら通勤費1万円ありますね。

お礼日時:2021/08/18 09:58

その会社はオカシイ。



保険も維持費も当然だが、車も会社持ちが当たり前!

普通の会社は通勤手当である程度のガソリン代も出る。

事故の事を考えたら、社員の車を使わせないのが普通だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の車で通勤したり、社内の駐車場で事故した人がいるのです。責任取って辞めたそうです。

お礼日時:2021/08/18 09:53

マイカーを仕事に使えと?


会社を辞めたほうがいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな会社もあるんです・・・

お礼日時:2021/08/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!