電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の名前って親の自己満足では?
私の名前は平仮名で可愛らしい名前です。
しかし、私自身そんな可愛くないし。
一応親にはこの名前大好き!っていってますが。
この名前最高よねぇ!って親は言っています。
皆さんは自分の名前を好きですか?
また、子供の名前は親の自己満足なのか、親世代の声も聞いてみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

赤ちゃんが生まれた時、本人は何も言葉はわかりません。

親からつけられ、赤ちゃんも言葉がわかれば親から名前が呼ばれます。生まれたときは赤ちゃんだから自分で名前を決めれるわけではありません。子供が将来満足するような名前を親が付けるべきです。
    • good
    • 0

ここ最近顕著に見られる


キラキラ輝くお名前は自己満足に溢れていると日頃から感じています

君の名前がどうなんかはしらんが
    • good
    • 0

自分の名前は大好きですが、自分の名前嫌いな人もいるでしょうね・・・



ですが、仮に誰が聞いても素敵な名前だとしても、趣味の違いや感じ方の違いは人それぞれなので、当事者の子供が嫌な名前だと思えば、どんなに素敵な名前をつけてあげたところで、全てが自己満足となってしまいます。

好きな名前をつけてあげられるかというのは難しい問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!