CDの保有枚数を教えてください

遅ればせながら自分専用のパソコンを購入したいと考えています。
それで、テレビもDVDも見れちゃうパソコン!という歌い文句に心引かれる昨今。
テレビチューナー内臓パソコンのいいトコ、わるいトコ、教えてください。
あと、ショボイ質問で申し訳ありませんが、プレステとかのゲーム機って繋げるんですよね???
はっきり言って、超初心者なので・・・我ながら情けない質問だと思ってます。でも、よろしく~♪

A 回答 (4件)

インターネット番組表をポチッとやるだけで、予約録画のデータが瞬時に飛んでくるIEPGは便利です。

常時接続しているからってのもあるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来は95のノートにME入れた機能性なし激安中古パソをつかってる私には最近のパソコンが使いこなせるか心配になってきました・・・(@_@;
便利になってるんですね。今度は常時接続における不安ってないの?ってカンジの質問を立ち上げなきゃいけないかも?

私の場合は、自作PCに「TVチューナーキャプチャーカード」を増設してテレビの視聴・録画でできるようにしています。

【良いところ】
初期投資が安価:
幸い、パソコンの性能がソコソコでしたので、カード代(購入時8000円程度)でパソコンでテレビ機能を使えるようになった。
編集が楽:
家電のHDDレコーダーなどよりも、慣れたキーボード・マウスで編集が出来るので便利です。
後の拡張が簡単:
録画するHDDの容量が足りなくなれば、内蔵のHDDを大容量の物に交換も出来ますし、外付けのHDDなら、増設も簡単です。
録画した番組のダビングが早い:
一応、16倍速のDVD-Rドライブを使っていますので録画番組をDVD化するのが早いです。
(劇的に差があるわけでは無いですが(^^ゞ)
対して
【悪いところ】
映像がイマイチ:
私のパソコンは液晶モニタなのですが、やはり、ブラウン管のTVの方が映像が綺麗です。
パソコン起動しないと見られない:
最近のパソコンにはインスタントTV機能もあり、液晶TVの様に使える物もありますが、やはり家電TVのほうが使い勝手は上だと思います。

個人的には、
「ビデオデッキの替わりに」
という方は、家電のHDDレコーダーの方が便利だと思います。

>プレステとかのゲーム機って繋げるんですよね???
繋がります。パソコンにビデオ入力端子やS入力端子があれば普通にゲームが出来ます。
ただし、ダイレクトオーバーレイという、入力端子から入った映像を直接モニタに映す機能が無いと、2・3秒のタイムラグが出来るために遊べるレベルにはなりません。
(市場の大抵の製品は対応しています。)

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

自作パソコン・・・って、考えただけで頭ショートしそうですぅ~(ToT)
最近の液晶モニターはものすごくキレイだという話ですので、HDDレコーダー機能もゲーム用の入力端子もなにもかも最初からついてるものを探してみます。
ありがとうございました。
教えてくださったことの半分も理解できていない自分の低知識が情けなくなりました(^_^;

テレビだけを見るときに、いちいちパソコンを起動しなければいけません。

常時電源を入れておけば問題ないですが、テレビだけと
考えると面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか・・・
でも、テレビいらないぶん、お部屋広くなりますよね?
そこに魅力を感じてるので・・・あ、でも電気代が無駄?テレビ見てる時間とパソいじってる時間の対比を考慮して考えたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

特にTVチューナー内蔵でいいところも悪いところもないです。

強いて言えばTVがみれるかみれないか(そのままだ)。

TVチューナーは基本的にTVしか映りません。
プレステなどはAV端子でつながりますが、AV端子がないTVチューナーも存在します。
AV端子があるやつもあるので、購入予定の機種を調べてください。

あと、ダブルチューナーの場合はTVを見ながら録画などができるものもあります。
こういうものはそれなりに高いです。
汎用性のあるデスクトップならばTVチューナーカードをつければ増設することができます。
(カードを挿すだけ)
安ければ5000円くらいから買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、某有名通販会社のチラシを見ていて、NECのVL700AD1Tという機種を考えていました。
AV端子、Wチューナーのことなどを調べに早速、家電量販店行ってみます。