電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザについて

インフルエンザってスペイン風邪の名残ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

インフルエンザという名前は、ラテン語の「流入」という意味のinfluentiaが「流行り病」を表すイタリア語となり、その後病名と表す英語となったものです。


だから歴史は結構古いです。
イタリアで今のインフルエンザが大流行(いわゆるパンデミック)したのは、1580年頃、2度目が1743年です。
https://www.merriam-webster.com/words-at-play/in …

スペイン風邪と言われるH1N1ウイルスによるインフルエンザのパンデミックは1918年頃ですから、ご質問の「スペイン風邪の名残」ということはありえません。

イタリアでのパンデミックの時はウイルスのタイプの特定ができなかったので、その時のウイルスがH1N1ウイルスなのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

インフルエンザ


という括りの中に、A型とかB型あるよね?
更には、香港型とかソ連型(最近はそういう呼称はしてないか)とか
そういう多数の亜型のなかの一つとして、元スペイン風邪子孫タイプもおります
    • good
    • 0

スペイン風邪がインフルエンザウィルスの一種なのであって別に名残ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!