プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

この度、購入して間もないエアコンが故障してしまい、メーカーのサービスマンに来てもらったところ、室外機側の初期不良ということで販売店に室外機の交換をしていただくことになりました。

少し不安に感じているのですが、室外機の交換で直るとは思うのですが、室内機は交換しなくても良いと思いますか?ケースバイケースなのでなんとも言えないと思いますが…

また、室外機のみを交換する場合、注意した方がいいことがあれば教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

エアコンって、顔(室内機)で決めますよね^^


でも元となる基本性能は室外機による部分が大きくて、室内機のセルフクリーニングとか人認識とかのどうでもいい機能(言い過ぎ…)は付帯するオマケみたいなもの。ちゃんと冷えるか、効率はどうか、といった重要な部分は室外機にかかっているわけです。
あくまで本体は室外機であって、室内のは吹出口と制御パネルのリモコン程度ですから、今回は「室外機だけ交換すれば大丈夫だよー」という話だと思われます。

室外機の交換は、既に外配管の取り回しも完了した上で行われるため、本体だけを入れ替える単純作業(冷やすガスの漏れ確認を含む)のみで、一時間程度のものかと予想されます。

自分なら、冷やしたペットボトルの麦茶でも用意しておく程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

エアコンは室内機ではなく、室外機が重要なこと、よく分かりました。
当日は安心してお任せしたいと思います。

そうですね、冷やしたお茶のペットボトルも用意しておきたいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 20:28

室内機は構造上、機械的な故障は少なくて、大部分がリモコンや操作が出きないなどの電気的な故障となります。

業者が交換工事を行うので、冷えるかなどの試験も行いますので心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンは室外機が重要なのですね、勉強になりました。
当日はあまり心配せずに交換をしていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 20:25

交換作業は工事業者が行うものですから、使用者が特に注意した方がいいことはないと思います。


冷媒の抜き取り・再補充など面倒で慎重な作業が求められます(大気に放出しないように)が、だとは思いますが、使用者が心配することではありません。配管は場合によっては再利用できずに新品に交換かもしれません。これも使用者が心配することではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロに全て任せて心配は無用とのこと、安心しました。
当日は安心して作業を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 20:26

故障の内容が分かりませんが、エアコンの要は室外機です。



室内機は単に「室外機で冷やした空気をファンで室内に送りだすことと、温度などをモニターして適正なレベルにすること」だけの扇風機とあまり変わらないものです。

なので「冷えなくなった」なら室外機だけ交換すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンは室外機が要なこと、よく分かりました。
交換当日はプロに全て任せて安心して見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 20:29

初期不良なので単純交換ですよね。


特に注意点は無いと思います。

室外機だけの交換で直るなら室内の機器はもちろん交換不要です。
サービスマンの作業を見守るだけで無事に直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に使用者が注意することはないとのこと、不安が払拭されました。
作業当日は安心してお任せしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!