プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【基礎体温について】

これから基礎体温を測って行こうと思い、枕元に体温計を置き、アラームは飛び起きたりしないように小さめに設定し準備万端なのですが…朝方に暑さ寒さ尿意で目が覚めてしまい二度寝(´;ω;`)

目が覚めた時に測っていればいいのだろうけど、寝ぼけてしまい忘れてしまいます。

目が覚めるのは大体、2時・3時半・4時半・5時頃のどれか…。

目が覚める時間もバラバラで二度寝してしまうと正しく測れた事にはならないですよね?

6時に起きるので2時に目が覚めた後ならギリギリセーフかも知れませんが( ̄▽ ̄;)

妊娠を望んでるわけでもないですし、毎月ちゃんと来てますし諦めようかとも思ってます。

この状況なら駄目ですよね(´;ω;`)

A 回答 (2件)

そこまで厳密に考えなくてもいいと思います。

現代は、毎日決まった時間に寝て起きている人の方が少ないです。
コツコツデータをとって、全体に傾向が現れるかどうかを見るものです。
なので、数か月その状態で続けてみてから考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます( _ _)

排卵日前後だけでもきちんと測れさえすれば問題ありません。

基礎体温が測れないなら妊活できない、というわけでもありません。
基礎体温でできるのは答え合わせであって、タイミングの予測には使えないのですからね。

体温だけを気にするのではなく、おりものなどの観察も忘れずに。
排卵期のおりものがとらえられれば、タイミングを逃しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます( _ _)