プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は65歳の爺さんですがコロナで失業オマケに身体を壊して仕事が出来ません 車のローンとか借金が有り
自己破産と生活保護を考えています
同時に手続する事ができるか教えて頂きたいです

A 回答 (1件)

私はその道の専門家ではないので詳しくは分かりませんが、恐らく可能かと存じます。

但し、生保の申請時には預貯金や各種保険の加入実績、もちろん車の所有は認められない筈なので、全て同時進行で行うのが合理的ではないでしょうか。
自己破産をするには弁護士を頼らざるを得ませんが、その費用については「法テラス」を利用する事で後払いの成功報酬とする事は可能な筈です。
※カードローンの返済については、相当金額の過払い金が戻って来る
 でしょうから、弁護士への費用はそれで賄えるかも知れません。
 保険は直ちに解約手続きされた方が良いでしょう。

先ずは自己破産を完了させて身軽になり、精神面の不安を取り除く事が最優先ではないですか。
※生保の申請時には、なるべく多くの隠し金(※他人には見えない現金
 で) を持っておかれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
解りやすく説明ありがとうございます
御意見参考にして進めたいと思います。

お礼日時:2021/08/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!