電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチン接種は PCR検査陽性の場合も実施されますか?

また、普段より少し体調が下がっていて もしかして感染したかな 風邪かな 疲労かなと不安な状態で PCR検査を受けたくても 熱がないと受け付けてくれない医療環境で
 医療機関外の 行政施設でのワクチン接種にも 注射や接種前診療への信頼など
混乱の折に 自身で自己責任を全うしなくてはならない状況です。
既に感染しているが 発症前 無症状 発祥初期などそれぞれの段階でのワクチン接種の捉え方をご教示ください。

A 回答 (3件)

PCR検査陽性、これは「検査をしたその時は陽性だった」ということです。


今後も陽性であり続ける、と保証するものではないです。
だから、感染の可能性はあります。

ワクチンは「もし感染しても、重症化の可能性は低くなります」というものです。

PCRもワクチンも「感染しない」という保証にはなりません。

それを理解した上で、自分の体調などは医者に相談してアドバイスを受けてください。
自分が不安に思うことは医者に聞いてください。

最終的に接種を希望するかしないかは、自分の選択です。
接種する直前に、注射器を持った医者に「止めます」と言って中止してもいいです。
医者にはムリヤリ接種する権限はありませんから、「ゴメンナサイ、止めます」と言って帰ればいいです。

どうぞ気を楽に持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン不足の中 予約したワクチン接種をキャンセルすると 次にいつ予約できるかも心配です。
 日常活動の事情からも PCR検査を受け陰性確認とワクチン接種を と考えるのですが それを実行していくのに躓きそうです。
PCR検査は諸外国特に米国ではコンビニエンスに実施されているのに比べ、
日本特に東京はなぜこんなにも検査状況が差が在るのでしょう。そういうことも不安を増長します。
検査の徹底なくして ウィルス感染とどう戦えというのでしょうか?
飲み会も食事会もこの2年一度も参加せず 家庭内、職場感染からも距離が有ります。それでも感染不安は日々増していきます。個人にとってコロナ対策は終活みたいになってきます。
ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2021/08/20 10:34

No.2の回答で、陽性と陰性を取り違えていました。



陽性の人は接種はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。続けて調べていきたいと思います。
https://youtu.be/gDgSVxntMoI

お礼日時:2021/08/20 10:50

受けれません。



陰性が確認され無いと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰性であってほしいので PCR検査を探したり病院に電話相談したのですが、
発熱のない、体調低下認識程度だと保険検査診療は無理で 有料なら似た検査を受けるところは在るとおしえていただきました。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!