アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
生理中は冷たい物を食べたり飲んだりするのは危険と言うのを聞いたことがあるのですが、私は生理中でも平気でアイスを食べたり冷たい水を飲んだりしてしまっています。そうすると体にどのような悪影響があるんですか?

A 回答 (3件)

「危険」というよりは「生理痛を和らげるためには逆効果」くらいの感じだと思います。

子宮も内臓ですから、血流があります。その周りには筋肉もあります。
目の疲れにホットアイマスクが効くように、生理痛を和らげるためにもカイロで外部からあっためたり、温かいものを飲んだり食べたりして内部からあっためたりする方が効果があるのです。
冷たいものを摂取する=血流が悪くなるので、生理中は控えましょう、と言う感じです
    • 1

危険、というほどのことではないです。

生理というのは、まさに生理現象。
オシッコするとか眠くなると同じ生理現象です。

ただ、いつもの状態とは違うので、多少身体に負担にはなります。
それも個人差があります。

栄養状態、衛生状態が悪かった時代は、生理の時に寝込んでしまうような女性もいたようです。
そのため、重い物を持つな、身体を冷やすな、など妊娠中と似たような注意を言う人もいます。

現代の女性でも人によっては生理痛がひどい人もいます。
だから、今でも体育免除などはあります。

しかし、すべてあくまで個人差です。
あなた自身が特別なことを感じないのなら、ふだん通りでいいです。
    • 1

何も悪影響はない。

ただの大嘘デマ
    • 1