アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年高1で、今現在のバイト先が初めてのバイトで今年の5月から始めています。
スーパーでのバイトで、各部門にチーフと呼ばれる
部門の中で一番偉い人がいるのですが、僕はその人に嫌われているかもしれません。
僕に対して無視したり、困っているのに対応してくれなかったり、少し体調不良で休んでしまった時
次に出勤したときには
「ちょっとしんどいだけで休むな」や、
「ここは学校じゃなくて仕事なんだ、甘えるな」
「非常識すぎる」
と言われました。
でも僕は元々幼少気から体が弱く、すぐ体調をくずしてしまう事があり、それでも母子家庭なので高校生になったら母親に今まで苦労をかけた分、親孝行をしたくてバイトをしているんです。
正直、僕はバイト先にとって、要らない存在だと感じます。ですが、いっぱい面接をして、やっと受かったバイト先なので、今のバイトを辞めたらまた一から探して、業務を覚えて、今よりももっと辛い思いをするかもしれないと思うと、すごく辛いです。
母親には心配をかけたくなくて、友達にもこんなに重たい事を相談できなくて、毎日一人で泣いています。僕は一体、どうすればいいのでしょうか?
回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いいえ、まだです。
    このバイト先で仲の良い友達もできて、その子もよくそのチーフに怒られています。僕はその子と同じ学校ではないので、僕が今やめてしまうとその子との繋がりが消えてしまい、その子が一人で辛い思いを抱え込んでしまうのではないかと心配でバイトをやめる決心がなかなかつきません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 15:39
  • すみません。回答ありがとうございます。
    一応昔から体が弱いことは伝えているのですが、あまり理解を得られず、そんなことじゃ大人になったら苦労するぞ!とも言われました。
    僕は昔から人によく苦労をかけてきた人間なので、あまり人に頼らずに一人で頑張ろうとしてしまう癖があります。そこもまた、チーフに嫌われてしまう原因なのかもしれないですが…
    やはりチーフとなるとそこの社員さんなのでシフトもよく被り、他のバイトの子達よりも、チーフと仕事をすることの方が多いです。
    どうすればチーフと仲良くなることができるのか、どうすればいいのかわからなくて、とても辛いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 15:46
  • 回答ありがとうございます。
    やめたいのも山々ですが、チーフ以外の人はとても優しく、よく心配してくれたり気遣ったりしてくれて、わからないところも優しく教えてくれたりするのです。仲良くなった同い年の子もいて、その子とLINEでバイト先の情報交換するのが今の一番の楽しみなんです。その子とはシフトがなかなか被らないのですが、僕が辞めたらその子は一人で辛い思いをしてしまうのがとても心配なんです。その子がバイトをやめるとき、僕も一緒に辞めようと思うんですが、今その子は耐えていて辞める事はまだ先だと思うんです。
    一人じゃないと思えるんですが、やっぱりたまに辛くなってくるんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 15:53
  • わざわざ長文を読んでいただいた上に、細かい回答、そして優しい気遣いにとても感謝いたします。確かにスーパーなら業務が似ていてやりやすいかもしれませんね。回答者様が仰る通り、今現在のバイトより、2年後の就職の方が
    大事かもしれませんね。学業を頑張るということは親孝行…今まで考えたこともありませんでした。僕は目先の事ばかり考えて、悩んで、辛い思いをして、学業を疎かにしていて…
    これからは少し新しいバイトの事を考えたりすることも大事かもしれません。
    そしてその倍以上に学業を頑張ってみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 16:03

A 回答 (10件)

まああなたが突然休んでしまった場合は、それをフォローするためにたくさんの人に迷惑がかかります。

たまになら分かるけどたびたびとなるとなると嫌味のひとつやふたつ言われても仕方ないのかなと。

僕は身体弱いけど母子家庭だから頑張ってるんですってのも知るかよって話ですし。まだ若いからなのかもですがそうゆうとことろに甘えが出てるなって思います。


他の回答にもありましたがバイトが負担になっているならやめるべきです。本業(学業)を疎かにしてまでやることをお母さんは望んでいないでしょう。冷静に考えてみては?
    • good
    • 2

バイトというのは働いて給料を貰える所ではないというのを念頭に置いておいてください


社会に出る為の精神力を鍛えたり養ったりする場所です。厳しくて理不尽なところも理解できます。辛いだろうと思いますがそこで他人に矢印を向けてはダメです。そのバイト先を選んで面接をして働く決断をしたのは貴方自身ですから何があってもやらなくてはいけません。母子家庭や親孝行等は自己都合なので言い訳にも休む理由にもなりません
苦しい時は今自分に何ができるだろうか。人に腹が立ってしまった時はこの人に自分は何がしてあげられるだろうなどを自分の頭で考え試行錯誤していろいろ試してみてください。今しか練習する時間はありません今のうちに与える人間である自分を目指したら将来の収穫はとても大きいです。頑張りどころです。
    • good
    • 1

「ちょっとしんどいだけで休むな」


「ここは学校じゃなくて仕事なんだ、甘えるな」
「非常識すぎる」
と言われたということは、
あなたはそのバイト先で要らない存在ではないということです。
そのチーフは、気合や根性で生きてきた体育会系のタイプの人です。
ちょっと叱っただけですぐに辞めてしまうバイトが多い昨今、
チーフの言い方が正しいとは言い難いです。
しかし、あなたに急に休まれた穴埋めをしなければならず、
チーフやその部門の人たちは困ったことでしょう。
元々幼少気から体が弱く、すぐ体調をくずしてしまうという事情は
どんなバイトをしても通用しないのではないでしょうか。
母子家庭で母親に親孝行をしたくてバイトをしたいという
理由があるのなら、働く覚悟をしてください。
自分の健康管理も出来なくてはいけません。
働くとはそういうことです。
    • good
    • 2

そうだったんだ!ひどいね!仲間ならなくてもいいんじゃないかな?

    • good
    • 0

高校生なんだからバイトで悩む必要ないんじゃないかな。

バイト先最悪ですよ。下手したら高校も行けないぐらいの状態になります。
親孝行なんて私はちゃんと勉強して将来就職してくれる事が親孝行だと思います。
バイトで悩んでる子供なんて見たくない。
バイト辞めてほしいです。あなたには将来があります。
    • good
    • 0

そこのチーフの対応を見ると、間違いなく質問者さんを嫌っていますね。



>僕に対して無視したり
>「ちょっとしんどいだけで休むな」や、
>「ここは学校じゃなくて仕事なんだ、甘えるな」
>「非常識すぎる」
>と言われました。

こういうのは完全にパワハラで、やってはいけないことです。自浄作用のある所ならチーフのさらに上に話をしてチーフを指導してもらうという方法もありますが、それが可能かどうか何とも言えませんし、それがチーフに伝わってさらにつらく当たられる恐れもあります。

>正直、僕はバイト先にとって、要らない存在だと感じます。

そこまで感じていると、楽しく働けないし挽回は難しいでしょう。

>やっと受かったバイト先なので、今のバイトを辞めたらまた一から探し>て、業務を覚えて、今よりももっと辛い思いをするかもしれないと思うと、

同業のスーパーなら、仕事は似ていますので、次は慣れるのは早いはずです。今の状態なら新しいところを捜し、決まったらそちらに移るのが良いでしょう。

健康不安があるようですが、先ず学業を最優先にし、無理のないシフトを入れてください。そして入れられたシフトには100%出勤するつもりで健康管理もちゃんとやってください。そうやっても体調を壊したときは休むほかありません。無理してもっと体調を悪くさせるともっとバイト先に迷惑をかけるし、学業にも悪影響があります。

親孝行をしてお母様をすこしでも楽にしてあげようという気持ちはとても見あげたものですが、無理をして学業に悪影響を及ぼすと、その後の進路に悪影響の出ることも念頭に置いてください。しっかり勉強して学校を卒業し、条件の良い就職先に勤めることが出来れば、お母様もきっと喜びます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そっかー!その子の事を気にしてくれるなんて優しいね!その人は、自分の何かを当ててんのかな?確かに体が弱い事は伝えてるかな?

    • good
    • 0

>でも僕は元々幼少気から体が弱く


これは相手に伝えてるんですか?

相手はあなたのこと、何も知らないから言ってるんですよ。

とりあえず、泣くくらいなら辞めろ。
続けるなら、泣かずに対策を考えよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

社員ではなくバイトですよね?


そんなところ辞めてしまえ!!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新しいところは、探してますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!