アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。

この頃、自分がバイト先で嫌われているんじゃないかと思う事があります。

それも仕方のないことで、朝バイト先の開店準備をするのですが、
もう6回ほどこなしているのに、未だに仕事が遅く、ちょこちょこ間違えてしまいます。
レジの棒金の向きが逆とか、箱の向き逆とか…。

それで先日、レジをやっていた時に一人のお客様に、わざわざ寄ってきて「ぶつかってんじゃねえよ!」といって
去っていった男の人が居るんですね。ぽかんとしていたお客さまに私が「何言ってるんでしょうね。変な人でしたねー。きっとイライラしているんですよ。気にしちゃダメです。」とかなんか言いながら(本人が居なかったから言えたこと^^;)対応してたんですね。そのとき、近くにいたバイトの先輩の方がなんか良い顔をしていなかったのですが、私の対応は出過ぎた真似だったというか、そこまで言うことじゃないだろ、とか思われたのかなあ、と心配です。それからの先輩の私への対応がよそよそしくなったので尚更…そう思います。

あと無料クーポン券というのがあって、その対象商品がある場所が分からないからあきらめたというお客様に、その商品を私がわざわざ取りに行ってお客様に提供した(何度かそれをやりました)のも良い顔されなかったのです。結局午前中でその対象商品がなくなってしまったのも原因なのだろうか、と思います。

↑の私の行動で、皆さんはどう思いますか?

他に嫌われるような事をしたのかもしれません。それが分からない自分にも落ち込んでしまいます。
直接聞いてみようとしても、自分で考えてみろ、とか、わざわざ注意して波風立てるのもいやだ。と思って何も言わないでいたのなら悪いなと思って中々聞けません。

考え過ぎなのかと思いますが、自分は本当に馬鹿なので、他人への対応が良いのか悪いのか、軽率なのか判らない事があるんです。

私は小中高と嫌われ続けたので(その都度友達も出来てはいたのですが)バイト先でも嫌われたとなれば、自分がどれだけ嫌な人間なのだろうかと泣きたくなってしまいました。

仕事が遅いのが嫌われている原因なら、一生懸命早くなるように努力したいと思います。
頑張っていても仕事ができなきゃそりゃイライラされるだろうし、嫌うのも当たり前だと思うので…。
でも他のことで、自分の人格を嫌っているのなら、私はどうすればいいのでしょうか。自分の嫌なところを性格に把握するのって難しいですよね。

仕事を速くするコツ。
自分の欠点を把握するコツなんかありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだお仕事始めて間がないんですよね?

でしたら初心者は失敗するのは仕方ないです。
始めから完璧な人間はいません。
ただ、同じ失敗を繰り返すと、あまりいい顔はされないので、
何がいけなかったのか、何を失敗したのかメモを取って
今後同じ失敗しないように気をつけたらいかがですか。

>わざわざ寄ってきて「ぶつかってんじゃねえよ!」といって・・・
のくだりは言わなくていいかな?と思います。
お客様は神様、とよく言いますがどんな態度が悪い人でもお客様はお客様です。
そこで、お客様の悪口を言う、ということでは
他でもお客様の悪口を言う店員と思われてしまうかも?

ただ、ぶつけられたお客様もびっくりしてたので、それを無視して接客してもなぁ、という感じなので
言うなら「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」
くらいでしょうか?難しい対応だとは思います。

>無料クーポン
そのお店がそれを推奨してるかどうか、
あと忙しい時にわざわざ取りにいってないか?にもよるかと思います。
一度、店長、また店長が聞きにくいなら先輩に聞いてみた方がいいかも。
口頭で「クーポンどこですか?」と聞かれた場合はやはり、無視できませんし、
聞かれたら探してあげる、くらいがベストかもしれません。

質問者様の場合は早く仕事をするとイージーミスをしそうなので、
早くするより、丁寧に確実を心がけたらいかがでしょうか?
あと、疑問に思ってることはその場で聞く。
基本を覚えれば早さはそのうちついてくるので、早くなると思います。
丁寧になれば評価も
「あの人の仕事は確実」と変わってくるかもしれませんよ。
お仕事、頑張って下さいね!
    • 0

所詮、仕事は金のためです。

首にならないのなら、別に嫌われても良いのでは無いでしょうか?

無理をすると返ってストレスの元になりますよ。
    • 0