あなたの習慣について教えてください!!

人類が培ってきた歴史とか文明とかどんなに優れたものを開発してもいつかは地球がなくなって、そんなものたちは全てなくなると思ったら怖くないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

地球が無くなる前に、地球に似た宇宙空間に浮遊するものを開発するだろう。



漫画の中では、マクロスが既に有るし。
    • good
    • 0

そんな「いつか」のことを考えてもしょうがないでしょう。


それより目の前のコロナを怖がることのほうが大事です。
    • good
    • 1

何億年か先のことです。



そもそも、諸行無常とわきまえていれば、すべてはいつか潰え去る、永遠普遍のものなどない、ということは自明の理です。

それを知れば、今、生きていることをしみじみと味わうことこそが大事とわかります。

人類の歴史そのものが、「今を生きる」ことで積み上げられてきたものです。
いずれ滅びるから無意味、とかいうのなら、すべては無意味です。
そんなことを考えない人々が歴史を、文明を作り、「今、ここ」があるのです。

逆の言い方をすると、「滅びるから、それで?」ってことです。
    • good
    • 0

自分が死ぬまでにそんなこと(地球がなくなる)になる可能性は限りなくゼロですから、取り越し苦労です。

自分が死んだあとは、どうでもいいじゃありませんか。
そんなことよりもコロナ感染の心配をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、今はコロナだな!

お礼日時:2021/08/20 20:25

小松左京の『さよならジュピター』を読むといいね。



主人公がこんなことを言っている。
-----
放っておいても秩序は虚無に飲み込まれ拡散していってしまう。
なら今ある秩序に手を加え、虚無に飲み込まれるのを少し遅くしようと試みるのは、いけないことなのでしょうか?
    • good
    • 0

なんだか、最近は「怖い!」って言葉が質問や回答に本当によく登場しますね。


そんな何億年かわかりませんが、先のことを考えても意味ないでしょう。

「怖い!」と言えば、思考停止できて便利な言葉なのかな?
    • good
    • 0

全て無くなると怖い?



あなたもその内に死にますね、怖い?

今を愉しく生きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやワイは地球が消える前に死ぬから未来の人がどうなろうが知らんけど、自分が死んだ先でまだまだ発展していくものが無にかえるとおもったら怖くないです?

お礼日時:2021/08/20 20:25

怖くは無いけど、誰かが何か残すんじゃないですかね。



実際もう、燃料切れた宇宙衛星にレコード盤(金?プラチナ?)搭載したのが、太陽系の外に向かって彷徨ってますし。

もし、太陽の超新星爆発(約50億年後?)になる前に、地球温暖化などで、人類が滅びるなら、何か気配りが出来る人間が、後世に人工物を残すのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

何故 地球に拘るのかが 分からない



この先の未来には 他の星に 移住する筈

約50億年も あるのだから 可能な範囲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の星ならシェルターでもせっせと作らん限り呼吸出来んくて住めんやろ

お礼日時:2021/08/20 22:29

無為自然…


恐れる事は有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!