アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、「関西弁に、敬語は有るんですか?」って質問に「有るに決まっているでしょ!」と書いて例として、学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか?関西には、甲子園の強豪校が沢山有ります。監督と選手、上級生
と下級生が友達の様に喋るのですか?と書いて、北海道から沖縄まで全ての方言に敬語は有ります。」って回答したら、多分、最初の文章が、気に入らなかったのか、「やはり関西人は無礼な人が多い」って書かれました。私は、方言にも必ず敬語が有る」と言いたかっただけなのに無礼な回答ですか?

質問者からの補足コメント

  • そういえば、相手の人は、「わからないから聞いているのです。」のあとに「やはり、関西の人は無礼な人が多いですね」と書いていました。しかし私が、「関西弁、敬語」と検索したら山ほど出て来ました。関東と関西の敬語の微妙な違い,等。

      補足日時:2021/08/22 09:17
  • 枝葉抹消的、上げ足取りはいいですから私の質問に、なるべく万人に分かり安く回答して頂ないでしょうか?抽象的な、こむずかししい回答しか出来ないんですか?

      補足日時:2021/08/22 18:04

A 回答 (10件)

「関西弁に、敬語は有るんですか?」という質問を失礼な言い方と感じて、


「あるに決まっているでしょ!」と、売り言葉に買い言葉のような返事を
したので、相手も無礼な返事と受け取った。…ということではないですか。

たんにふつうの質問と捉え、ふつうに返事をすれば、相手もふつうに受け取ってくれたのではないかと思います。

たとえば
--------
関西弁にも敬語はあります。学校の先生と生徒、高校野球の監督と選手、上級生と下級生など、目上の人と話すときは、ふつうに関西弁の敬語を使います。北海道から沖縄まで全ての方言に敬語はあります。
--------
などと。
最後の一文は、よけいな一言(言わずもがな)かもしれません。

この手のサイトでは、質問者の態度や質問文の書き方は様々です。
回答者の態度や回答文の書き方も様々です。
自分の気に入らない回答に対して、いちいち文句を言う人もいます。
おかしな質問・回答や気に入らない質問・回答はスルーするに限ります。


谷崎潤一郎の『細雪』の会話には、船場の商家のふつうの敬語が出てきます。娘同士の会話や目下の者・使用人との会話は敬語ではありませんが、立場に応じてきちんとした丁寧語です。

余談:
「花が咲いてはった」「ネコがいてはった」「うちのお父ちゃんが言うてはった」など、人間以外や身内の人間についても敬語表現を使ったりするので、知らない人には違和感を持たれることがあります。
    • good
    • 1

>浅学ゆえに貴方の論理が全く分かりません


浅学にもいろいろあります、学ぶ額門もあれば、習うのも学問、どちらかに偏れば、危うし、または、くらし、と言われます。
文字で表現された意味だけでとらえるとあなたの感覚になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ありがとうございます。ウザ〜‼️
シンプルに言えないの?

お礼日時:2021/08/22 17:57

>有るに決まっているでしょ!


いわゆる二元思考を突かれただけ。
>学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか?関西には、甲子園の強豪校が沢山有ります。監督と選手、上級生
敬語、のようなものは無い、とは断定できない・・・だけです。
現在に住所地では、人も犬も「ある」「ない」で表現されます。
その言葉以外で、どんな敬語を使っても、他に地域の人にしてみたら・・・?。
逆は必ずしも、真ならず、というところかな、真、?なんですが、そういえるかなと言えるものは、中間のどこかにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、浅学ゆえに貴方の論理が全く分かりません。中学生レベルで教えて頂けませんか?それと、そんなに、難しい事ですか?

お礼日時:2021/08/22 12:01

「有るに決まっているでしょ!」が、癇に障ったのでしょう。


私は、「方言にも必ず敬語が有る」と言いたかった。それで終われば問題なかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この程度の回答で癪に障られたら回答でききません。もっと無礼な回答、沢山ありませんか?
自分の質問は、方言を小バカにしてませんか?

お礼日時:2021/08/22 09:22

全然無礼だと思いません!大体質問自体関西を小ばかにしてると思いますよ。

    • good
    • 1

あなたの回答はぜんぜん無礼ではありません。

そんな質問してくる人は、きっと関東の田舎のヤンキーです。そいつも地元では方言でヤンキーの先輩に敬語使ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さま、私は、間違ってない」という回答で、とても嬉しいです。大体、日本で敬語無しで、やり取りできる訳有りませんよね?

お礼日時:2021/08/22 00:33

そもそも、質問が無礼なので、その程度のことで無礼と言われる筋合いではありません。


あなたの述べているのが正論です。
ついでに言うなら、質問者の言う関西弁ってなんですかと問いたくもなります。例えば、京都と大阪と神戸の言葉が同じだとでも思っているのでしょうか。あまりにもお粗末です。

まあ、無礼で愚かな質問者はちょくちょくいるので、放置すれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 00:08

書き直していただき、ありがとうございます。



あなたの回答は、特に無礼とは言いませんが、感情的になってしまったのが印象良くなかったんでしょう。

あと例を挙げるなら、具体的な「大阪弁の敬語」を記載した方が良かったと思います。
「敬語があるかどうか」ではなく「大阪弁の敬語とは」が知りたかったんでしょう。
ま、厳密にはそのように質問されていませんでしたからね。
あなたに非はないと思います。

質問者側が「質問の意図を理解しろよ(空気読めよ)」という態度で質問している限り、このような不毛なやり取りは無くならないでしょうね。
忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 23:57

あまり気にしないで良いと思います。

主さんへの質問が無礼だからです。上から目線で冷やかしてるだけです。本当に知りたかったら『関西弁の敬語を教えて下さい』と書くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に、その後
「関西弁、敬語」と検索したら山ほど出て来ました。関東と関西の敬語の微妙な違い」等。

お礼日時:2021/08/21 23:46

単純に、この文章は読みづらい。



おそらく、あなたの言いたいことが、相手にちゃんと伝わっていないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かり安く書きます。
質問で「関西弁にも敬語が有るのですか?」
私の回答(この質問は、方言をバカにしている、と思い,イラッとしている)
「有るに決まっているでしょ!」
理由「関西じゃ学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか」
「関西には、甲子園の強豪校」が沢山有ります。監督と選手、上級生と下級生が友達の様に喋るのですか」と書いて、最後に「北海道から沖縄まで全ての方言にも敬語は有ります」と回答。
質問者「やはり関西は無礼な人が多い」と返信されました。

お礼日時:2021/08/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!