プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿ったボラ土は乾かないんですか?

園芸初心者です。鉢底石にしようとボラ土を買ったのですが、袋の中で濡れていますが出したら乾くだろうと思っていたのですが気のせいなのか外にだして空気にあてていてもずっと湿ったままのような気がします。
多肉の鉢底石にもう入れてしまったのですが湿ったままだと根腐れしないか心配です。植え替えたほうががいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず初めに。


鉢底石は強いて必要はないんだがね。
「鉢底石」といっているが、本当は「底穴ふさぎ石」のことで、昔あるいい加減な男が書いた本から広がっただけで、賢者は使わないよ。
で、ボラ石は「日向土」のことで、日向土自体使う人が少なく、お店によっては置いていないことも。
それなら「軽石」の方がよほどまし。
そして・・・・。
そして、湿り気と根腐れに直接的な因果関係はないよ。
初心者だとわからないと思うが、市販の鉢植えに鉢底石を使ったものはほとんどないんだよ。
    • good
    • 0

そうかわしのサボテンが腐るんで不思議だったんよ



ボラ土に問題があるとは知らんかった、ありがとう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!