プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に学費を返せって言う人おかしくないですか?
なんで自分の子供なのに学費を出してあげないんですか?
そのことも想定して産んだのではありませんか?

A 回答 (7件)

我が家は、高校生まで(学費など)は出しました。


進学(県外・寮)バイトするより勉強…と言う詰め込み型の専門学校に行ったので、親側もかなりお金が要りました。翌年には大学へ行く兄弟も居たましたんで、その子の塾代やら沢山居るので常に節約をする感じでしたが、専門学校を体調不良で1年でやも追えなく辞める選択をし、親元に戻り、体調も良くなり、また違う学校へ(県外・一人暮らし)をしたい。と夢を諦め切れ無いと、お金は将来返すからと言うので、2度目の学費は返して貰う様にしました。

家庭によって違うと思いますよ。
絶対に親が出さないとおかしいとかは無いと思いますよ。
皆さん、進む道もそれぞれですし、大学や専門学校など多額ですし、親は子供達の生活費の仕送りやらをしながら親も自分達の生活も有りますしね。

かなり裕福なご家庭ならまた話は違うと思いますが。。
    • good
    • 0

おかしいです、学費は出してあげましよう。

憲法に書いてある。


また22歳めまでは親が面倒を見る責任がある。学生ならば、

※22歳で大学は終わると想定。23でも24でも良い。学生ならば。
    • good
    • 0

学費を出して貰えるのは義務教育や高校まで。



大学や専門学校は親の理解が得られないなら、奨学金やアルバイト代で出すのが普通かと。

その分その学費を用意出来ない親は介護や孫を求める権利をうしなうのかと。
    • good
    • 0

どの学費のことでしょう?


中学までは義務教育なので関係なし。
高校は実質義務教育なので関係なし。
大学の学費のことなら別におかしいとは言い切れません。
本人が希望して行ったのなら返すか、将来しっかり親孝行するべきでしょう。
    • good
    • 0

>>そのことも想定して産んだのではありませんか?



それを想定していない人もいるでしょう。(でき婚とか)
また、想定していたけど、それは義務教育までとか、高校までと考えている親も多いでしょう。
米国だと、高校まで卒業させたら、「それ以降の学費は自分で稼げ!」という親も多いようです。
    • good
    • 0

一理ある。

    • good
    • 0

親に言うのは確かにおかしいですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!