【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

メガネをかけて生活してるんですが、目がどんどん悪くなっている気がします。メガネで楽をしているからだと思います。なので、家ではメガネを外して生活して、裸眼に慣れさせようと考えているんですがどうでしょう? これで視力回復しますか?

A 回答 (5件)

結論から言えば、メガネをかけただけで近視が進行するということはありません。

同じように「メガネのかけ外しを頻繁に行うと目が悪くなる」という噂もありますが、これも迷信です。

メガネはあくまで網膜に光の焦点を合わせるだけの器具です。目に合った正しいメガネをかけることで目が悪くなるということはありません。

近視の人の中には「メガネをかけると目が悪くなるから」とそのまま裸眼で生活し続ける人もいます。しかし見えにくい状態で生活を続けると、目のピント調節機能をより酷使するため、かえって視力の低下を招く恐れがあるといわれています。

ただし目に合わないメガネを使用し続けると、近視の進行を助長する恐れがあります。

https://www.ohmyglasses.jp/blog/lossofvision-201 …
    • good
    • 0

落ちると思うよ



裸眼の視力に慣れてしまい
余計に眼鏡の度数も合わなくなると思うよ
    • good
    • 0

しません


反対に落ちるかも

スマホやPCなどを一切やめてみてください
    • good
    • 0

私は裸眼にしてから視力が回復しました。



ただ、家で外してても大して効果はないと思います。
外に出て、裸眼で風景を眺めましょう。
数キロ先を見る習慣をつけましょう。
    • good
    • 0

しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!