アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はよく平和と言われていますが、自然災害が多く、毎年被害に遭われた人が少なからずいます。日本は本当に平和なのですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。平和=戦争がないという意見が1番多いようですね。

      補足日時:2021/08/26 08:47

A 回答 (15件中1~10件)

平和度指数というのがあります。




世界平和度指数(せかいへいわどしすう、英:Global Peace Index)は、
イギリスのエコノミスト紙が24項目にわたって
144カ国を対象に分析し、各国や地域がどれくらい平和かを
相対的に数値化することを試みたものである。

これによると、日本は163カ国中 9位です。

ドイツ22位
英国 45位
韓国 55位
仏  60位
米国12位位

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …
    • good
    • 0

平和じゃないと思う。

ブラック企業多いし。
    • good
    • 0

いやいや平和ボケしているだけの話‼️(*_*)特にもし尖閣諸島に中国軍が上陸したら、かなりヤバイ‼️( ;゚皿゚)ノシ今の日本国は

黙ってませんよ‼️秘密兵器も温存してますし⁉️、特殊部隊も創設してますからね‼️
    • good
    • 1

言論弾圧や言論統制がなく


好きな事が、ネットで話せる

昼夜を問わず他国からミサイルが飛んでこない!

お金さえあれば、とりあえず飢え死にすることはない


平和じゃないとするなら
なんなのかと思いますよ

自然災害は、平和の内だよ

人為的な争いとはわけが違うからね
    • good
    • 0

戦争や紛争は起きていませんので、確かに「平和」な国には違いありませんが、毎年のように水害被害者がでるのに、何ら根本的対策はされず、地方自治の仕事だと、内閣の優先関心事にもあがらず、コロナでは自宅療養と言われて放置されて死ぬ人続出で、「幸福」な国かと言ったら、「違います」と言うしかありません。

    • good
    • 0

戦争や紛争がないので「平和」です。


日本は災害が多いが、平和な国という事でしょうね。

災害が多いので、場所によっては、安心して住めるとは言い難いです。
最近は特に目立ちますよね…。
    • good
    • 2

(89) カメラがとらえた中国の大雨被害 人が、橋が 流れにのまれる - YouTube




(89) ベルギーで再び洪水 欧州被害死者200人超に - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=OMh0UEtqlSI
    • good
    • 0

能天気な国民性だからという点もありますが


①災害時に、民衆がスーパー等へ押しかけて商品を略奪するような暴動は起きない。
②海を挟んで西側にミサイルを発射して威嚇する国があるけれど・・・日本はミサイル攻撃をされていない。
③「宗教の教義に従い」という聖戦は起きていない。
④お隣のキムチ国では国民一人一人の権利の方が国際間の決まり事より優先されるので、国民様の気分を損ねる政策を行うと直ぐにデモが起きる。だが日本では政府に対する大規模なデモと言うモノは・・・私の記憶では「60年安保闘争」が最後であり、その後は起きていない。また軍事クーデータも起きていない。
    • good
    • 1

逆と思います。



日本は昔から、自然災害がメチャクチャ多い国です。
だから、勤勉な国民性や組織力が培われて、世界でも屈指に豊かで平和な国になったのでしょう。
    • good
    • 1

アフガニスタンに比べたら平和なだけです。


熱中症で1500人死亡してます。
交通事故、癌、豪雨災害入れたらかなり死んでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!